レースでの成績とは? わかりやすく解説

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レースでの成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 21:25 UTC 版)

日産・R390」の記事における「レースでの成績」の解説

ル・マン24時間には1997年初参戦した。予備予選ではクラス1位を獲得する順調なスタートであった。しかし、リヤトランクの仕切りメッシュ製とした構造対し市販モデル同様のトランクスペースを設けるようにと指摘された。そこで急遽トランク密閉構造箱形変更したが、ギアボックス冷却阻害されトラブル発生し結果残せなかった。また、日産TWR間のコミュニケーションの問題露呈した。 翌1998年参戦時には前年マシン弱点であったギアボックス冷却改善ロングテール化などの空力改善TCSABSなどを導入するなどし、性能を向上させた。さらに日産TWR連携確実にしてチーム体制強化した堅実な周回ペース戦略により、星野一義鈴木亜久里影山正彦乗るマシン総合3位獲得しノバエンジニアリングからJOMOスポンサードによってエントリーした車両を含む出走した4台全車10以内完走した1997年ル・マン24時間レースエントラントNo.ドライバー周回数 (首位との差)順位ニッサン・モータースポーツ 21 マーティン・ブランドル 139 DNF ウェイン・テイラー ヨルグ・ミューラー 22 鈴木亜久里 121 DNF リカルド・パトレーゼ エリック・バン・デ・ポール 23 星野一義 294 (+67) 12 影山正彦 エリック・コマス 1998年ル・マン24時間レースエントラントNo.ドライバー周回数 (首位との差)順位ニッサン・モータースポーツ 30 ジョン・ニールセン 342 (+9) 5 フランク・ラゴルス ミハエル・クルム 31 エリック・コマス 342 (+9) 6 ヤン・ラマース アンドレア・モンテルミーニ 32 星野一義 347 (+4) 3 鈴木亜久里 影山正彦 ニッサン・モータースポーツ with NOVA 33 黒澤琢弥 319 (+32) 10 影山正美 本山哲

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レースでの成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 09:15 UTC 版)

シグマ・MC74」の記事における「レースでの成績」の解説

1974年シグマ・オートモーティブからル・マン24時間1975年マツダオート東京から富士グランチャンピオンレースGC)に参戦した

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レースでの成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 07:25 UTC 版)

サード・MC8R」の記事における「レースでの成績」の解説

1995年 ル・マン初参戦。カーナンバー26予選タイムは4分110331グリッド決勝クラッチトラブルでわずか14周でのリタイアとなった吉川とみ子ドライブする予定であったが、基準タイム超える事が出来ず予選落ちし、決勝アラン・フェルテケニー・アチソン二人のみでのドライブとなった。 後の8月27日開催されBPR GTシリーズ第九戦、鈴鹿ポッカインターナショナル1000km耐久レース (以下「鈴鹿1000km」)にスポット参戦カーナンバーは3で、ルマン参加車両とは異なり青にペイントされていた。ドライバーアラン・フェルテマウロ・マルティニジェフ・クロスノフの3人。決勝では132周を走り総合26位、クラス10位の結果レース終えた1996年 外観内部共に大きくモディファイして参戦シャシー改良し前年比べ200 kg上もの軽量化成功。フロント・トレッドを拡大しギアボックスヒューランド製の6速からマーチ製の5速変更している。カーナンバー46予選は4分0935338グリッドドライバーアラン・フェルテ、パスカル・ファブレ、マウロ・マルティニの3人で、決勝では256周を走り切り総合24位、クラス15位で完走果たした。 後の8月25日開催されBPR GTシリーズ第七戦、鈴鹿1000kmスポット参戦予選タイムは2分06秒014で11番グリッドからのスタートカーナンバー46ドライバーアラン・フェルテマウロ・マルティニ長坂尚樹三人決勝は6周でリタイアとなっている。 1997年 スープラでのプロジェクト終了した本年度も2台体制参戦前年比べさらに全体的に大幅な改良施して参戦するも、予備予選オリビエ・グルイヤールタイムアタック中にマシン不具合によりターボ過給圧規定上回るオーバーシュート」が起きてしまっていたことが発覚3435号車ともにベストタイム抹消され裁定下り予備予選落ちという結果ルマン終えたちなみにエンジン出力前年より100馬力以上upしており、車重至っては1000kgを下回っていた。 後の8月24日開催されFIA-GT選手権シリーズ第七戦、鈴鹿1000km39号車と46号車の2台体制スポット参戦39号車がIDC 大塚家具サードから、46号車がチームメニコンサードからのエントリーとなった39号車は2分0483117番グリッド46号車が2分06秒087でGT1クラス最下位19番グリッドからのスタートドライバー39号車が谷川達也立川祐路桧井保孝の3人、46号車が田中哲也影山正美2人レース開始直後39号車が16番グリッドスタートのロータス エリーゼGT1接触してフューエルラインを損傷、そこから引火し炎上してしまいリタイア46号車はレース中盤オイルポンプトラブルにより71周でリタイアする。ルマンでは予備予選落ちFIA-GTは2台共リタイア終わり結果残せずにこの年限り姿を消すこととなった

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レースでの成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 19:18 UTC 版)

日産・R381」の記事における「レースでの成績」の解説

1968年5月開催の'68日本GPには、高橋国光北野元砂子義一の3台がエントリーした予選高橋北野1-2位。決勝レースでは高橋はホイールトラブルでリタイア砂子オーバーヒートで遅れるが、北野独走優勝R38シリーズとしては2年ぶり、日産自動車としては初の日本グランプリ制覇成し遂げた後継モデルのR382の開発シフトする過程で、R381は計画通りGRX-1型エンジン搭載しオール自社マシンのR381-IIへと生まれ変わったR380用のGR-8を2基組み合わせたGRX-1(4,963cc 60度V12 DOHC48バルブ)は、520馬力発生したボディ形状見直されタイヤ幅はよりワイドになり、エアロスタビライザー効果高めるため、ウィングはより高い位置設置された。 R381-IIは1968年12月からテスト行い1969年5月のフジスピードカップでデビューし北野元優勝する。このレースでは日産自動車タキレーシング松竹配給映画栄光への5000キロ』の撮影協力しており、劇中では石原裕次郎演じ主人公がR381に乗り日本GP出場するという設定だった。 次いで6月富士300kmにエントリー決勝のため出場見合わせ)。オイルクーラーフロントからリアエンドに移設し、エンジン吸気管にインダクションポッドを取り付けた8月NETスピードカップにも出場するが、この頃可変ウィング禁止されたため、ウィング取り払いリアスポイラー付けて参戦となった。R381の走行安定性前年日本グランプリ時より劣り予選で5リッターエンジンのトヨタ・7先行許し決勝でもトヨタ敗れた。これがR381最後のレースとなった

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レースでの成績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 19:19 UTC 版)

日産・R382」の記事における「レースでの成績」の解説

1969年の日本グランプリには、ワークスポルシェ・917、5リットルトヨタ・7が参戦日本モータースポーツ史上一つ頂点呼べレースとなった。このレースにR382は、高橋国光都平健二北野元黒澤元治で3台が出場した予選ポルシェトヨタ抑えR382は1-2-3決勝ではウィークポイントクラッチ負担かけないよう慎重なスタートとなり、ポルシェトヨタ先行を許すもすぐに抜き返し1-2-3フォーメーションを築く。その後高橋都平車がトラブルで遅れるも黒沢北野1-2フィニッシュ日産にとって2年連続グランプリ制覇となった。 翌1970年6月7日富士インター300マイルに、R382はグランプリ以来初めて姿を見せる。このレースでも北野黒沢1-2フィニッシュを果たす。しかしこの翌日日産自動車公害対策集中するため、70年日本グランプリ欠場発表する結果的にR38シリーズにとってこのレース最後のレースとなったその後日本グランプリ優勝車両黒沢車)はアメリカCan-Amシリーズ参戦可能性を探るため米国送られたが、現地レース参戦することはな倉庫にしまわれたまま長い間放置された状態となった。

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