scheduling
「scheduling」の意味・「scheduling」とは
「scheduling」は英語の単語で、日本語では「スケジューリング」と表現される。主に時間的な計画や調整、予定の立て方を指す。具体的には、会議の日程調整やプロジェクトの進行計画など、時間とタスクを効率的に組み合わせる行為を指す。「scheduling」の発音・読み方
「scheduling」の発音は、IPA表記では /ˈskɛdʒuːlɪŋ/ となる。IPAのカタカナ読みでは「スケジューリング」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語の読み方は「スケジューリング」である。「scheduling」の定義を英語で解説
「Scheduling」 is the process of arranging, controlling and optimizing work and workloads in a production process or manufacturing process. In a literal sense, it is a timetable of events. It can also refer to the sequence of operations that are to be performed in a certain order.「scheduling」の類語
「scheduling」の類語としては、「planning」「arranging」「organizing」などがある。これらの単語も同様に、時間やタスクの計画や調整を意味する。「scheduling」に関連する用語・表現
「scheduling」に関連する用語としては、「timetable」「agenda」「itinerary」などがある。これらはすべて時間に関連した計画や予定を表す単語である。「scheduling」の例文
1. "The scheduling of the project was done meticulously to ensure its success."(プロジェクトのスケジューリングは、その成功を確実にするために細心の注意を払って行われた。)2. "Scheduling is crucial in time management."(時間管理においてスケジューリングは重要である。)
3. "The scheduling of the conference was changed due to unforeseen circumstances."(予期せぬ事情により、会議のスケジューリングが変更された。)
4. "The scheduling software helps to organize tasks efficiently."(スケジューリングソフトウェアはタスクを効率的に整理するのに役立つ。)
5. "The scheduling conflict led to the cancellation of the event."(スケジューリングの競合により、イベントがキャンセルされた。)
6. "Proper scheduling can prevent unnecessary stress."(適切なスケジューリングは不必要なストレスを防ぐことができる。)
7. "The scheduling of the tasks was done in order of priority."(タスクのスケジューリングは優先順位に従って行われた。)
8. "The scheduling of the flights was disrupted due to bad weather."(悪天候により、フライトのスケジューリングが乱れた。)
9. "The scheduling of the meeting was done well in advance."(会議のスケジューリングはかなり前に行われた。)
10. "The scheduling process requires careful consideration."(スケジューリングプロセスには慎重な考慮が必要である。)
スケジューリング
「スケジューリング」の意味・「スケジューリング」とは
「スケジューリング」とは、ある目的に沿って、タスクやイベントを計画・調整し、時間やリソースを効率的に配分するプロセスである。プロジェクト管理や個人のタイムマネジメントなど、様々な分野で用いられる。スケジューリングによって、期限や優先順位に基づいてタスクを整理し、効果的な実行が可能となる。「スケジューリング」の語源
「スケジューリング」は英語の ""scheduling"" が語源であり、スケジュール(schedule)という言葉に ""ing"" を付け加えたものである。""schedule"" は、ラテン語の ""scheda""(紙片)が語源であり、紙片に書かれたリストや計画を意味していた。現代では、時間やタスクの管理に関連する言葉として広く使われている。「スケジューリング」に関連する用語・知識
「スケジューリング」と「スケジュール」の違い
「スケジューリング」と「スケジュール」は似た言葉であるが、意味は異なる。「スケジュール」は、計画されたタスクやイベントのリストや時間表を指すのに対し、「スケジューリング」は、そのリストや時間表を作成・調整するプロセスを指す。ビジネスにおける「スケジューリング」とは
ビジネスにおける「スケジューリング」は、プロジェクト管理やリソース配分、タイムマネジメントなどの分野で重要な役割を果たす。効率的なスケジューリングにより、プロジェクトの期限や目標を達成するために必要なタスクを適切に割り当て、リソースの最適化が可能となる。「スケジューリング」を用いた例文
1. プロジェクトの成功のためには、効果的なスケジューリングが不可欠である。 2. 彼女は締め切りに間に合わせるため、スケジューリングを見直し、優先順位を再評価した。 3. 会議のスケジューリングを行う際には、参加者全員の都合を考慮する必要がある。スケジューリング
スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 15:59 UTC 版)
「リアルタイムオペレーティングシステム」の記事における「スケジューリング」の解説
RTOSは通常マルチタスクOSで、スケジューリングはタスクの優先度に基づいて行われる。タスクの実行中(割り込みハンドラやOS自身などの実行中でないということ)は、常に、実行可能状態にあるタスクのうち最高優先度のものを実行しなければならない。実行中のタスクよりも優先度が高いタスクが実行可能状態になった場合は、即座にタスク切り替えを行う。すなわち、RTOSはいわゆる「プリエンプティブ・マルチタスク」(プリエンプションを参照)でなければならない。さらにRTOSの場合は、カーネルが優先度の低いタスクによるシステムコールを実行中の場合でクリティカルセクションでなければ、優先度の高いタスクを実行する「プリエンプティブ・カーネル」でなければならない。 汎用OSのように、タスクの消費時間により優先度を変化させることは通常おこなわない。ただし、時間制約のない低優先度のタスクを複数同居させる場合など、それらのタスクでは優先度を共通とし、自発的にCPUを手放す協調的マルチタスクや、タイマ割込みにより順番に切り替えるタイムシェアリング的なスケジューリングを同居させることもある。 典型的な設計では、タスクには「実行中」「実行可能」「ブロック」の3状態がある。ほとんどのタスクはブロック状態でいることが多い。CPUは1度に1つのタスクを実行できる(実行中状態となるタスクはCPU毎に最大1つ)。単純なシステムでは実行可能なタスクのリストも短く、せいぜい2個から3個のタスクが載っていることが多い。 スケジューラの設計は重要である。実行可能タスクのリストはスケジューラのクリティカルセクション(プリエンプションが禁止され、場合によっては全割り込みも不可となる)で消費する時間を最小にするよう設計される。ただし、データ構造の選択は実行可能リスト上の最大タスク数にも依存する。 実行可能リスト上のタスク数が少ないなら、単純な双方向線形リストが最適である。状況によって実行可能タスク数が増えるなら、優先度に従ってソートされたリストを使用し、最高優先度のタスクを探すためにリスト全体を検索する必要がないようにすべきである。そうすると、あるタスクを実行可能タスクのリストに追加する際にリスト全体を探索して、そのタスクより低い優先度のタスクを見つけ、その前の位置にタスクを追加(挿入)する必要が生じる。この探索期間中ずっとプリエンプションを禁止してはいけない。探索中の真にクリティカルな期間だけプリエンプションを禁止することで、例えば探索中に割り込みが発生してより高優先度のタスクが実行可能となったら、現に実行可能リストに挿入しようとしている低優先度タスクよりも先に実行可能リストに挿入して実行するようにしなければならない。 新たな実行可能タスクをキューに登録し、最高優先度タスクの状態をリストアするのにかかる時間が非常に重要な応答時間である(フライバック時間とも呼ばれる)。よく設計されたRTOSでは、新たなタスクの実行可能キューへの挿入には(キュー上のエントリ毎に)3-20命令かかり、最高優先度タスクのリストアには5-30命令かかる。20MHzのMC68000プロセッサでは、2個のタスクが実行可能な状態でのタスク切り替え時間は20マイクロ秒である。100MHzのARMプロセッサでは数マイクロ秒となる。 高度なリアルタイムシステムでは、リアルタイムのタスク以外に非リアルタイムタスクも共存するため、実行可能リストは非常に長くなる可能性がある。そのようなシステムでは、スケジューラの実行可能リストを単純な線形リストで実装するのでは不十分である。このため、優先度毎に実行可能リストを分割することで探索処理を不要にすることもある。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 09:04 UTC 版)
「プロジェクト管理ソフトウェア」の記事における「スケジューリング」の解説
最も一般的なプロジェクト管理ソフトウェアツールの種類の1つは、スケジューリングツールである。スケジューリングツールは、プロジェクトアクティビティを順序付け、日付とリソースをそれらに割り当てるために使用される。スケジューリングツールによって生成されるスケジュールの詳細と洗練度は、使用されるプロジェクト管理方法、提供される機能、およびサポートされるスケジューリング方法によって大幅に異なる可能性がある。スケジューリングツールには、以下のサポートが含まれる場合がある。 アクティビティ間の複数の依存関係タイプ。 リソースの割り当てと平準化 クリティカルパス アクティビティ期間の推定と確率ベースのシミュレーション アクティビティの原価計算。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 03:03 UTC 版)
「Background Intelligent Transfer Service」の記事における「スケジューリング」の解説
BITSのスケジューリングはタイムスライスで管理されており、転送の優先度に応じて時間配分が調整される。また、BITSはエラー回復メカニズムを備えており、致命的または一時的なエラーによってジョブの状態を変更する。一時的なエラーの場合、BITSは元に戻るまで待ち、再試行を試みる。致命的なエラーの場合、ジョブを作成したアプリケーションにジョブのコントロールが移る。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 15:48 UTC 版)
頂点彩色は各種スケジューリング問題のモデルとなる。最も単純化したスケジューリング問題は、一連の仕事を時間割にひとつずつ(ある時間には1つの仕事だけをするように)あてはめていくものである。個々の仕事にはリソースの競合など同時に実施できない制約条件がある。これをグラフで表すと、個々の仕事が頂点、競合する仕事を結ぶ線が辺となる。このグラフの彩色数を求める問題は、全部の仕事が終わるまでにかかる時間を最小にすることと等価である。 スケジューリング問題の詳細がそのグラフの構造を定義する。例えば航空機の運航スケジューリングの場合、インターバルグラフで表せば効率的に彩色問題として解ける。無線局の帯域幅割り当ての場合、単位円グラフで表せばよい。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 14:25 UTC 版)
「リソーススタベーション」の記事における「スケジューリング」の解説
スタベーションは、通常、単純すぎるスケジューリングアルゴリズムによって引き起こされる。例えば、マルチタスクシステムで、最初の2つのタスクが常に切り替わり、3つ目のタスクが実行されない場合、3つ目のタスクがCPU時間を奪われていることになる。カーネルの一部であるスケジューリングアルゴリズムは、リソースを公平に割り当てることを目的としている。つまり、どのプロセスも必要なリソースを永久に欠いてしまわないようにリソースを割り当てるべきである。 オペレーティングシステムのスケジューラーの多くは、プロセスの優先度という概念を採用している。優先度の高いプロセスAは、優先度の低いプロセスBよりも先に実行される。優先度の高いプロセス(プロセスA)がブロックして一度も収まらなかった場合、優先度の低いプロセス(B)は(システムによっては)スケジュールされることはなく、スタベーション状態に陥いる。さらに優先度の高いプロセスXがあって、それがプロセスBの結果に依存している場合、プロセスXはシステムの中で最も重要なプロセスであるにもかかわらず、決して終了しないかもしれない。このような状態を「優先順位の逆転」という。最近のスケジューリングアルゴリズムでは、どのプロセスもスタベーション状態に陥らないように、重要な資源(多くはCPU時間)を最低限確保することを保証するコードが含まれているのが普通である。 コンピュータ・ネットワーク、特にワイヤレス・ネットワークでは、スケジューリング・アルゴリズムがスタベーション状態に陥ることがある。例えば、最大スループットスケジューリングなどである。 スタベーションは、通常、プロセスのフリーズを引き起こすデッドロックが原因である。2つ以上のプロセスがデッドロックになるのは、それぞれのプロセスが何もせず、同じセットの他のプログラムが占有するリソースを待っているときとなる。一方、あるプロセスが飢餓状態に陥るのは、他のプロセスに継続的に与えられているリソースを待っているときである。スタベーションフリーは、デッドロックがないことよりも強い保証である。2つのプロセスのうち1つをクリティカルセクションに入れることを選択しなければならず、任意に1つを選択する相互排除アルゴリズムは、デッドロックフリーではあるが、スタベーションフリーではない。 スタベーションの解決策として考えられるのは、エイジング技術を併用した優先キューによるスケジューリングアルゴリズムである。エイジングとは、システム内で長時間待機しているプロセスの優先度を徐々に上げていく技術である。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 06:15 UTC 版)
「リアルタイムシステム」の記事における「スケジューリング」の解説
詳細は「スケジューリング」を参照 リアルタイム性を高めるために、どのような順番でタスクを処理するか(スケジューリング)が重要となる。ハードリアルタイムシステムの場合、スケジューリングアルゴリズムの選定は特に重要である。これらのアルゴリズムには各タスクの優先順位がスケジューリングの基準になることが多く、順位が時間と共に変化する動的スケジューリング(Earliest Deadline FirstやLeast Laxity Firstなど)と、変化しない静的スケジューリング(レートモノトニックスケジューリングなど)に大別される。
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スケジューリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 13:59 UTC 版)
「ワールドニュース・ナウ」の記事における「スケジューリング」の解説
番組は、毎週月曜日から金曜日2:00から3:30(東部標準時)までの3つの30分セグメントで制作および放映され、太平洋標準時の特定地域で『アメリカ・ディス・モーニング』が始まる8:00まで連続90分のテープ遅延ループで送信される。『アメリカ・ディス・モーニング』(この番組は『グッド・モーニング・アメリカ』との提携としてブランド化されているが、『ワールドニュース・ナウ』と同じ制作スタッフとアンカースタッフを起用している)の放送は、東部標準時間の3:30にネットワーク各局に配信され、多くのABCの放送局でもテープ遅延が発生する。ほとんどのABCステーションは、WNNの番組ループ全体を放送せず、番組の一部を先取りして、『アメリカ・ディス・モーニング』が放送されるまで番組をループするアフィリエイトと共に、ローカル枠(通常はインフォマーシャルまたはシンジケート番組を放送。ニュース放送開始後5分から最大2時間まで、放送中の番組に参加する)を放送する。2019〜2020年テレビシーズンから、ニューヨーク市のWABC-TVやシカゴのWLS-TVなど、ABCが所有する多くのテレビ局や関連会社が、『ABCワールドニュース・トゥナイト』の再放送を支持して、後半の30分(東部時間2:30)を先取りした。これは、『ワールドニュース・ナウ』の月〜木曜日版にのみ適用される。 殆どのABCの放送局は『ワールドニュース・ナウ』を放送しているが、少数の系列局では番組を放送していない。 オクラホマシティの系列局・KOCO-TV(ハースト・テレビジョン(英語版)所有)は、開局以来、当番組を放送している。ただし、2010年11月から2012年9月まで、番組の月曜日版を放送シンジケート番組とインフォマーシャルに優先した。これは、『アメリカ・ディス・モーニング』を30分先に押した結果、同局平日朝のニュース放送が4:30に拡大された(2010年11月より前に、インフォマーシャルと『アメリカ・ディス・モーニング』の間に放送中の月曜日版の25分ブロックを放送した)。KOCO-TVは、月曜日深夜のスケジュールから特定のシンジケート番組とインフォマーシャルを削除したため、その放送が2012年9月にスケジュールに再び加わったとき、月曜日版の完全な90分ブロックの放送を開始した。 インディアナ州テレホートのWAWV-TV(英語版)(ミッション・ブロードキャスティング(英語版)が所有)は、放送中のABC系列会社が16年間市場に存在しなかったため(番組が開始時はABC系列だったが、1995年から2011年までFOX系列として運営されていた)、2011年9月に同局がABCネットワークに復帰した際、『ワールドニュース・ナウ』を放送しなかった。WAWV-TVは、最初はWNNを放送する代わりに、既存のシンジケート番組契約を履行する必要があった。これには、ネットワークの土曜日朝の子供向け番組ブロック『Litton's Weekend Adventure(英語版)(LWA)』の先取も含まれていた。2013年秋、WAWV-TVは、これらのシンジケーション契約の満了と共に、WNNとLWAの配信を開始した。 ワイオミング州キャスパーのKTWO-TV(英語版)と、メイン州バンゴーの以前のWVII-TV(英語版)は、ケーブルテレビショッピングネットワークのジュエリー・テレビジョン(英語版)の同時放送を支持して、番組を先取りした。WVII-TVはその後、『ワールドニュース・ナウ』を追加し、ジュエリー・テレビジョンの同時放送を保持している。 2011年9月まで、シタデル・コミュニケーションズ(英語版) ー アイオワ州スーシティのKCAU-TV(英語版)、ネブラスカ州リンカーンのKLKN(英語版)、アイオワ州エイムズのWOI-DT(同州デモイン)ー が所有する3つのABCの放送局は、全てが夜間に放送終了したため、『ワールドニュース・ナウ』を横取りした(このように、3局は24時間のスケジュールで動作しなかったアメリカに残っている数少ないテレビ局の1つだった)。マサチューセッツ州ニューベッドフォード(ロードアイランド州プロビデンス)にあるWLNE-TV(英語版)は、2011年4月にシタデルに買収され、9月より前に、24時間のスケジュールを実行し、『ワールドニュース・ナウ』を放送した唯一のシタデル所有のABC系列局だった。その後、KCAU-TVとWOI-DTはネクスター・メディア・グループ(英語版)に売却された。 ノースダコタ州ファーゴのWDAY-TV(英語版)とノースダコタ州グランドフォークスの衛星局WDAZ-TV(英語版)は、代わりに有料番組とローカルの自動気象サブチャネルを一晩中伝えることを選択する。 オークヒル (ウェストバージニア州)(英語版)のWOAY-TV(英語版)は、代わりに『アメリカ・ディス・モーニング』を元の3:30に放送してから、ローカルニュースが6:00に始まるまでループで放送することを選択した。 2020年夏、ネットワーク系列は最初にフィラデルフィアのWPVI-TVで、次に2020年8月下旬に、ニューヨークの旗艦系列局であるWABC-TVは、『ワールドニュース・ナウ』の放送を終了、平日深夜枠を拡大して、『デイタイム・ジェパディ!』、『ライブ・ウィズ・ ケリー・アンド・ライアン(英語版)』と共に、『タムロン・ホール (トークショー)(英語版)』、『ワールドニュース・トゥナイト』のそれぞれ再放送を行っている。
※この「スケジューリング」の解説は、「ワールドニュース・ナウ」の解説の一部です。
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