リアルタイムシステム
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リアルタイムシステム(英: Real-time system)は、数値計算や制御などを命令された際、その処理を設定された期限通りに遂行するシステムである。
- ^ a b Laplante 2004, pp. 5–6.
- ^ Laplante 2004, p. 6.
- 1 リアルタイムシステムとは
- 2 リアルタイムシステムの概要
リアルタイムシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 08:56 UTC 版)
「1964年東京オリンピックのレガシー」の記事における「リアルタイムシステム」の解説
東京オリンピックで初めてリアルタイムでの記録管理がコンピュータにより行なわれたことも、地味ではあるが特筆すべき事項である。それ以前のオリンピックでもコンピュータは使われていたが、あくまで記録管理はバッチ処理により行なわれており、最終的な公式記録の確定・レコードブックの作成には、大会終了後数ヶ月を要していた。 日本においては、既に1960年に日本国有鉄道(現在のJR)と日立製作所が座席予約用オンラインシステム『マルス』を開発し稼働させていた。東京オリンピックでは、プレスセンターのある日本青年館に設置されたコンピュータにより、リアルタイムで記録が管理され、全競技会場に置かれた端末で入力された各競技の記録が集められただけでなく、端末では他会場の競技結果も参照することが出来た。また公式記録の確定も速やかに行なわれ、大会最終日の閉会式において、全競技の記録を記した記録本が、当時のアベリー・ブランデージIOC会長に渡された。同システムの構築は、日本アイ・ビー・エムが約2年半がかりで行なったもので、プロジェクトリーダーを務めた竹下亨(後に中部大学大学院経営情報学研究科教授)は、このシステム構築に関する論文をまとめた功績で、1988年(昭和63年)に山内業績賞を受賞している。本システムの成功は、日本においてリアルタイムシステムが普及する大きな契機となり、同プロジェクトのメンバーは、その後三井銀行の第一次オンラインシステム、マツダの生産管理システムなど、多くのリアルタイムシステムを手がけていくことになる。
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リアルタイムシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 04:07 UTC 版)
リアルタイムシステムでのタスクやスレッドの応答時間は、ディスパッチ(タスクが実行可能となった時点)からそのジョブ(一回のディスパッチ)が完了する時点までに経過した時間と定義される。応答時間とWCET(worst-case execution time:最悪実行時間)は異なる。WCETは、あるタスクが妨害/干渉を受けないときにかかると予想される最長時間である。また、デッドラインとも異なる。デッドラインは、タスクがあるジョブを完了しなければならない予定時刻である。
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