えいさあ
エイサー【Acer Inc.】
エイサー
近世初頭、「ニンブチャー」などと呼ばれるヤマトの遍歴念仏信仰者によって沖縄に伝えられた念仏踊りが、沖縄風に発展したもの。「ヤイサー」「イェンサー」「七月舞(しちぐわちもーい)」などという地域もある。現在も沖縄の盆は旧暦で行われており、エイサーも旧暦で行われる。
戦前は集落ごとに盆の先祖供養の芸能として行われ、家々や信仰拠点を巡って踊る「道ジュネー」が行われていた。唄は念仏唄がベースであったが、毛遊び(もーあしび)歌を採り入れて楽しく多彩な曲が増えた。「チョンダラー」などとよばれる道化役が登場することも、ヤマトの盆踊りと共通している。
「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー、スリサーサー」という囃子詞に特徴があり、エイサーの名称の起源とされる。
戦後復興の中で、エイサーは人々の心のよりどころとなり、大きな飛躍を遂げた。太鼓踊りを中心にあざやかなパフォーマンスを加え、ポップスを採り入れるなど現代的な魅力を加えたエイサーは、「エイサーコンクール」や「エイサーまつり」を通じて沖縄を代表する芸能に成長した。しかし、多くの集落ではこれと並行して昔ながらの伝統エイサーもひろく行われている。
近年はヤマトでも若者を中心に人気が高い。沖縄人会などをベースにエイサーグループが結成されており、その数は100近くといわれる(03/09/01朝日新聞夕刊)、都会でのパフォーマンスも盛んである。
エイサー
●よく聞ける時期 屋慶名…屋慶名集落全体。練習はJAゆいな与那城支所の駐車場と与那城小学校の運動場で行われる。 平敷屋…旧暦7月15日は拝所近くのタキノー公園で。16日は平敷屋小学校近く。 ●寄りみち | エイサーは沖縄の旧盆に青年を中心として各地で踊られる、本土でいう盆踊りに相当するもの。 旧暦7月15、16日の夜、集落の青年男女が祭りごとを行う広場に集まり、無病息災、家庭円満、子孫繁栄などを祈念し、エイサーが披露される。 先導役の酒持ち、そして旗持ち、大太鼓、パーランクー(小型の太鼓、バチで打つ)、踊り手、道化師の順で隊列を組んで入場。華やかな衣装を身にまとい、「エイサー、エイサー、スリエイサー」と、はやし言葉を合唱しながら、三線やパーランクーのリズムとともに、激しく体を動かしながら、勇ましく踊る姿は圧巻である。打楽器の音が心臓まで響いてくる。 |
《屋慶名》 <問合わせ先> |
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:28 UTC 版)
根間ういのスタンダードなモデルであり、通常ではこのエイサー衣装で活動を行っている。 髪型は特徴のあるリング型のツインテール姿で緑色のおしゃれメッシュが入っている。根間うい本人は沖縄の海の色になぞらえて青く染めたかった が残念ながら緑色に染まってしまい、その色から「わかめヘア」と呼ばれる事もある。本人は「わかめ」を否定しているが時々ネタにされる事もある。 沖縄の代表的民謡「てぃんさぐぬ花」の歌詞になぞらえて、手・足共にネイルの色はてぃんさぐ(ほうせんか)の花の色の様に薄いピンクのグラデーションとなっている。 衣装は沖縄の伝統文化であるエイサーの衣装をモチーフにしており、打掛の左側(前面・背面共に)の肩口から裾にかけて琉球王朝時代から沖縄地方に伝わる伝統的工芸であるミンサー織りの五四柄(いつ世柄)があしらわれており、打掛の背中部には沖縄県の県章を参考に作られた根間ういのシンボルがワンポイントとして付いている。帯(ウービ)は横に長く垂らす「ナガウービ」のスタイル。脚絆は通常のエイサー衣装では縦縞が一般的ではあるが、可愛く見せるため横縞に変更されている。また身長が低い為か厚底の草履を使用している。
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