チョンダラー
京太郎 (沖縄の芸能)
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京太郎(チャンダラー、チョンダラー)は、沖縄の伝統芸能のひとつ、またその演者。20世紀以降に形作られた現代のエイサーにおいては、構成要素のひとつとして組み込まれている。地域によってはコッケイ、サンダー(三郎)、ナカワチ、チョーギナーなどとも称される[1]。
- ^ a b c d “エイサー! 第2章 チョンダラーは、エイサーの伝道師だった”. 沖縄観光コンベンションビューロー. 2013年9月14日閲覧。
- ^ a b c d e f g “記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財 名称:泡瀬の京太郎”. 文化庁. 2013年9月14日閲覧。
- ^ “エイサーとは? エイサーの起こり”. 青年ふるさとエイサー祭り実行委員会(沖縄県青年団協議会). 2013年9月14日閲覧。
- ^ 上原直彦は、自身のブログで「宜野座村に伝わる話」として、京太郎は薩摩藩の琉球侵攻(1609年)に先んじて送り込まれた間諜だった、とする伝承を紹介している。:上原直彦 (2006年10月5日). “週刊上原直彦”. 連載 エッセイ「浮世真ん中」(257)*<風に吹かれて・高速道路>その(2)=宜野座IC編=. 上原直彦. 2013年9月14日閲覧。 “慶長14年<1609>。薩摩藩は、琉球国侵攻を敢行している。その前夜、琉球王府では、抗戦か和睦かについて議論を重ねた。その際、和睦派の城間親方<ぐしくま うぇーかた。親方=現在の大臣に当たる役職>は、「薩摩はすでに、京太郎なる者を琉球に送り込み、各地を回遊させて地形、軍事力等をつぶさに調査している。京太郎は、門付芸人を装った薩摩藩の間諜<スパイ>だったに違いない。すでにわれらに勝ち目なし。和睦すべし」と、国土に言上したという。これは宜野座村に伝わる話。”
- ^ “公演詳細 組踊公演「万歳敵討」”. 国立劇場おきなわ. 2013年9月14日閲覧。
- ^ 新開育恵; 中村竜太 (2009年6月8日). “那覇レポートvol.1:首里の獅子舞のルーツを探る”. 那覇まちのため通信/Local Information Agent Co,Ltd. 2013年9月14日閲覧。
- ^ “八重瀬町観光ページ 玻名城の獅子舞(町指定無形民俗文化財)”. K3. 2013年9月14日閲覧。
- ^ “沖縄市のエイサーの基本隊列”. 沖縄全島エイサーまつり 実行委員会. 2013年9月14日閲覧。
- ^ a b c d “泡瀬京太郎とその由来”. 沖縄市. 2013年9月14日閲覧。
- ^ a b c d e “泡瀬の京太郎 「後継者の育成、継承の責任」を痛感 無形民俗文化財として選択”. 広報おきなわ (沖縄市) (372): p. 3. (2005年6月1日) 2013年9月14日閲覧。
- ^ 「泡瀬の京太郎 (あわせのちょんだらー)」『最新版 沖縄コンパクト事典』琉球新報社、2003年 。2013年9月14日閲覧。
- ^ その契機については、「当時葬式に使われる、輿(コー)の仕立て祝いの際」(泡瀬の京太郎とその由来、沖縄コンパクト事典)とも「ビジュルの石殿を改築した際にその改築祝の行事として催された村芝居」(広報おきなわ 372)とも説明されている
- ^ a b 大城優紀. “島人ぬ宝 9/9 泡瀬の京太郎(チョンダラー) 練習ディスク”. 琉球放送. 2013年9月14日閲覧。
- ^ “泡瀬京太郎継承へ 保存会、練習用DVD作製”. 琉球新報. (2012年7月18日) 2013年9月14日閲覧。
- 1 京太郎 (沖縄の芸能)とは
- 2 京太郎 (沖縄の芸能)の概要
- 3 関連項目
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