なぎ‐なた【長=刀/×薙▽刀/眉=尖=刀】
薙刀(なぎなた)
なぎなた
歴史と沿革
なぎなたは「薙刀」や「長刀」とも記し、唐伝来の鉾(ほこ)の転身を起源とする説があります。突き、刺しを目的とした槍の出現まで、戦場で人馬をなぎ払う、いわゆる斬撃を目的とする武器として使われていましたが、その起源は実際のところつまびらかではありません。しかし、平将門・藤原純友が起こした天慶の乱(938年)を描いた合戦絵巻に長刀が登場しています。また、平安中期に源義家と奥州清原家との争乱(1086年)を記した「後三年記」に「投刀(長刀)」の記述が残っています。
室町時代末期には戦場での地位を槍に譲りますが、刀剣に対して長い間合いを持つこの武器は、いわゆる専守防衛の武術として僧兵や武家の女子に継承されていきます。明治以降はもっぱら、なぎなたは女子の武道として発展。戦後、GHQの武道禁止令をうけて衰退を余儀なくされますが、日本の伝統文化であるなぎなたの復興を願う有志たちによって、1955年、全日本なぎなた連盟が発足します。「新しいなぎなた」の理念を掲げ、文部省に正科教材として採択方懇願書を提出し、採用されました。
1968年4月、文部省より財団法人の認可を受け、全日本なぎなた連盟はわが国で唯一のなぎなた界を代表・統括する団体として正式に認められました。
1978年には日本体育協会に加盟、1990年12月8日、国際なぎなた連盟(INF)発足。1992年11月、全国高等学校体育連盟に加盟、1995年3月の「第40回全日本なぎなた選手権大会」から皇后杯ご下賜が決定。 2001年12月、第1回全日本男子なぎなた選手権大会を開催。現在では会員数6万5000名を超え、世界10数カ国に普及発展し、国際規模の「なぎなた」として、今、一大飛躍のときを迎えています。
理念とルール
当連盟が謳った理念は、「なぎなたは、なぎなたの修錬により、心身ともに調和のとれた人材を育成する」というもので、これを掲げて正道を歩む指針としました。つまり、わが国固有の文化として歴史と伝統のもとに培われてきた「なぎなた」は、日本の伝統的なものの考え方、行動規範を内包している運動文化といえ、その修練を通じて真の日本文化の継承者を世に送り出すことにあります。この理念を到達目標・目的として、なぎなたの普及・啓発につとめていきます。
競技としてのなぎなたは、「試合競技」と「演技競技」の2つがあります。
1. 試合競技
2人の試合者が、定められた部位(面、小手、胴、脛、咽喉)を確実に速く打突して勝負を競います。なぎなた技には、振り上げ、持ちかえ、振り返しなどがあり、左右上下からあらゆる方向へ打つことができます。試合形式は3本勝負が原則で、定められた制限時間(小・中学生は2分、高校生以上は3分)内に有効打突を2本先取した方が勝ち。ただし、延長戦(小・中学生は1分、高校生以上は2分)を行なっても所定の本数に達しないときは、1本勝ち、判定勝ちという判定がなされます。
2. 演技競技
当連盟の定める「しかけ・応じ技」8本、または「形」7本のなかから指定された3本を2人1組の演技者によって行ない、その技の優劣を競い合います。勝敗は判定方式。5名の審判員が厳正・的確に技の良否を見定めて判定し、過半数をもって勝敗を決定します。
試合・演技それぞれに、技を繰り出し、真剣に競い合うなかから相互の人格を尊重し合う「礼」の心が生まれます。心のこもった礼儀や態度は、相手に伝わるだけでなく、自己の人間性をも涵養(かんよう)し、人間関係を豊かに育むための基盤となります。
また一方で、なぎなた競技は一時の油断を許さない過酷な時間を試合者に課します。当然、試合者には注意力、集中力が要求されます。それが気力の充実をもたらし、それを維持するなかから奥ゆかしさを伴った芯の強さ、逆境をものともしない活力溢れる人間形成を促していくものと確信しています。
薙刀
なぎなた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 05:19 UTC 版)
なぎなたは、公益財団法人全日本なぎなた連盟が多くの薙刀術流派を統合し競技化した武道。現代日本における代表的な武道の一つである。一般に女性の武道というイメージが強いが、男性の競技者も存在する。
- ^ a b c d e 前畠ひとみ『「薙刀 (長刀)」から「なぎなた」へ』2006年12月20日。doi:10.18878/00001787 。2020年4月23日閲覧。
- ^ 榊田八重子『薙刀(古武道)の沿革と新しいなぎなたについて』1976年。doi:10.11214/budo1968.9.2_84 。2020年4月23日閲覧。
- ^ “なぎなたの服装・防具”. 公益財団法人全日本なぎなた連盟. 2020年4月23日閲覧。
- ^ “なぎなたの見方”. 公益財団法人全日本なぎなた連盟. 2020年4月23日閲覧。
- ^ a b 福田啓子 (2013), 「リズムなぎなた」の発祥から伝播・発展に関する研究, 日本武道学会, doi:10.11214/budo.46.31 2020年4月23日閲覧。
なぎなた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:07 UTC 版)
相手に刃先を向けた状態でやや上げ、元手(石突側の手)を後ろ足の付け根付近に構える。薙刀が体の重心付近にあるため動きやすく、突き・払いも素早く出せるなど攻防のバランスが良い構えであり、試合開始時から中段にする選手が多い。ただし接近すると使いにくいことや脛への攻撃を咄嗟に払いにくいため、素早く下がるか下段に移行することが多い。また膠着状態になった場合に中段のまま腕を下げ、水平に構える選手も多い。 真剣を用いた実戦では、相手と距離を取って攻撃しつつ半身になることで的を小さくできるなど攻防のバランスが良い構えであるが、前方にスペースが必要で咄嗟に振り向くことが難しくなる。 右側が中段の構え 写真右側が中段の構えから振り返しで面を狙って攻撃している
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なぎなた
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肘を90度程度曲げた状態で薙刀を頭上に構え、石突を相手に向ける。他の構えで面の有効打突を狙うには振り返しが必要となるが、上段の構えでは振り下ろすだけで面を打つことができる。ただし振った後の隙が大きく、構えている間は防御が出来ない。また常に半身に構える性質上、防具と元手で視界が塞がれるなど不利益が大きいため試合競技では使われない。動作が大きく見栄えが良いため、リズムなぎなたでは頻繁に使われている。 実戦においては薙刀の重量により威力が高くリーチもある。また上部に攻撃できるため、馬上の相手が持った武器をたたき落としたり、腕や上半身に切りつけることが出来るが、隙が大きく薙刀を上げるため体力を消耗する。また兜の立物に干渉し構えられないこともある。薙刀の石突は半月形など斬りつけることを目的とした形状が多いため、懐に入られた場合は石突を振り下ろすか突き出すことで斬ることが出来るなど、技量があれば咄嗟の防御も可能である。 上段の構え(なぎなた) 後ろから見た上段の構え(なぎなた)
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なぎなた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:07 UTC 版)
元手を後ろ足側の顔の横におき、刃を下向きにして前足の脛に沿うように構える。相手の足元への攻撃と自分の足下を守る構え。なぎなたでは脛も有効であるが、よく使われる中段の構えでは脛を守りにくいことから試合で多く使われる。
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なぎなた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:07 UTC 版)
元手を前足側の腰骨付近、もう一方の手を後ろ足側の耳の横に置き、刃先をやや後に倒す。突きを防御しにくいため攻撃的な構えとされる。ただし柄で脛を防御しやすいことから接近すると中段から素早く移行し、離れると中段に戻すという使いかたもある。
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なぎなた
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 08:07 UTC 版)
両手を伸ばした状態で下げ、石突を相手に向けて水平に構える。なぎなた競技では脛にのみ石突から20~25cmでの打突が有効であるため、やや下側に突くことで有効打突を狙えるほか、相手の動きに合わせて下がりつつ持ち替えて胴や面を狙うなど、相手の虚を突いたり後の先を取る構えとされる。 実戦においては死角となる視線と反対側に切先が向いているため、後ろからの奇襲に対しても突き出すだけで対処が可能となる。
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なぎなた
「なぎなた」の例文・使い方・用例・文例
- からりと刀やなぎなたを投げ出すさま
- 台の上に山形を作り,ほこやなぎなたなどを立てた山車
- なぎなたに再び人気を
- 鹿児島県川(かわ)辺(なべ)町では,なぎなたを練習する子どもたちの生き生きとした声を聞くことができる。
- なぎなたは日本の伝統的な武道の1つだ。
- 川辺町では,なぎなたは第2次世界大戦後にとても人気となった。
- しかし,最近では,なぎなたの人気は減っていた。
- 2003年,地元の教育委員会となぎなたの指導者が協力して,町の体育館でなぎなた教室を始めた。
- 現在,40人ほどの子どもたちがこの教室に参加し,なぎなたを練習している。
- 元全国大会優勝者である指導者の1人は,「強くなることが唯一の目的ではない。子どもたちは,なぎなたを通して良い礼儀作法を学ぶことができる。」と語った。
- 子どもたちはなぎなた教室を楽しんでいる。
なぎなたと同じ種類の言葉
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