国道354号
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歴史
- 1975年(昭和50年)4月1日:一般国道354号(館林市 - 高崎市)として指定施行。当時の起点は富士見町(現 : 赤土町)交差点(=国道122号、群馬県道・栃木県道57号館林藤岡線交点)、終点は現在の起点と同じ。路線延長は53.6 kmであった[要出典]。なお、富士見町交差点 - 茨城県古河市の大堤交差点(=国道4号日光街道交点)までは群馬県道・埼玉県道・茨城県道2号前橋古河線の一部だった。
- 1993年(平成5年)
- 1994年(平成6年)
- 1997年(平成9年)8月7日:茨城県の水海道有料道路(一部区間)が開通[10]。
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)
- 2001年(平成13年)
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成17年)2月4日 - 岩井水海道バイパス・水海道有料道路が全線開通(暫定2車線)[22]。
- 2006年(平成18年)4月6日:坂東市猫実 - 常総市豊岡町の区間を、通行する車両の最大重量限度25トンの道路に指定[23]。
- つくばみらい市箕輪 - 同市台の区間を、通行する車両の高さの最高限度4.1メートルの道路に指定[24]。
- 2007年(平成19年)
- 2008年(平成20年)4月1日:鉾田市札地内の区間を、通行する車両の最大重量限度25トンの道路に指定[27]。
- 2009年(平成21年)11月26日:常総市新井木町(大和橋北交差点)- つくば市花島新田(上萱丸交差点)の小貝川沿いの旧道(5.082 km)が指定解除され、つくばみらい市道へ降格[28][注釈 9]。
- 2011年(平成23年)3月11日:東日本大震災により、北浦にかかる鹿行大橋が崩落。
- 2012年(平成24年)4月26日:鹿行大橋を含む北浦バイパス(茨城県行方市 - 鉾田市)が全線開通[29]。
- 2013年(平成25年)4月4日:バイパス路となっていた、かすみがうら市深谷(霞ヶ浦中学校前)- 同市西成井のかすみがうら市道(2.769 km)を国道に編入し、同市深谷(深谷団地) - 同市西成井(霞ケ浦庁舎付近)の旧道区間(2.184+2.919 km)を国道指定解除[30]。
- 2014年(平成26年)
- 2015年(平成27年)
- 2月5日:土浦市立田町(亀城公園北交差点)- 若松町の国道125号区間(2.26 km)を編入。旧市街地を走る土浦市中央2丁目(国道125号交点)- 木田余(木田余バイパス西入口)の旧道(3.392 km)が指定解除され、土浦市道へ降格[33]。
- 3月29日:圏央道境古河IC供用に伴い、境岩井バイパスの一部区間(境町)を供用開始[34][35]。
- 6月16日:坂東市中心市街地の国道354号街路整備事業(都市計画道路 辺田本町線:事業延長895 m)が完成[36][37]。
- 8月12日:バイパス区間の坂東市岩井 - 馬立の供用開始により、岩井バイパスが全線開通[38][39]。
- 8月27日:東日本大震災で崩落した鹿行大橋の旧橋について、道路区域指定を解除[40]。
- 12月21日:常総市内の水海道郵便局前 - 新井木 - 大和橋北の現道区間を指定解除し、水海道郵便局前 - 新井木 - 相平橋西のルート(国道294号と一部重複)に変更指定[41]。
- 2018年(平成30年)
- 3月24日:板倉北川辺バイパスが開通[42]。
- 4月1日
- 4月27日:板倉北川辺バイパスの開通に伴い、旧道区間のうち、群馬・埼玉県境 - 加須市三国橋交差点と、柏戸交差点 - 柏戸(中)交差点の国道指定が解除され、それぞれ加須市道および埼玉県道46号加須北川辺線、栃木県道・群馬県道・埼玉県道・茨城県道9号佐野古河線へと降格[45]。
- 2019年(令和元年)7月31日:常総市豊岡町 - 同市新井木町(新井木交差点)間を、国際コンテナ車[注釈 10]の重量・長さ上限を引き上げる道路に指定[46]。
- 2020年(令和2年)
- 2022年(令和4年)4月1日
- 2023年(令和5年)
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b c 2005年10月11日に鹿島郡鉾田町ほか2村が合併して鉾田市発足。
- ^ 2005年9月12日に古河市ほか2町が合併して古河市発足。
- ^ 2005年3月22日に1市1町が合併して坂東市発足。
- ^ 2006年1月1日に常総市へ改称。
- ^ 2005年9月2日に3町が合併して行方市発足。
- ^ a b c d e f g 2021年3月31日現在
- ^ 現在の坂東市中心市街地
- ^ 指定解除された経路は、大和橋北交差点 - 大和橋 - 箕輪 - 福岡 - 諏訪山 - 上萱丸交差点である。この区間のうち、福岡 - 上萱丸入会地の区間は、茨城県道133号赤浜谷田部線に指定された。
- ^ 国際海上コンテナの運搬用のセミトレーラ連結車のこと。
- ^ 旧鹿行大橋は大型車通行規制のため入口にゲートが設けられていたことから、国道458号の大江町左沢の最上川に架かる橋と、国道421号の石榑峠とならび、国道マニアの間で「日本三大国道意地悪ゲート」と揶揄されていた[55]。
- ^ 北浦バイパスは直接交差をしない(県道2号の下を北浦バイパスが潜る形となっている)。
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年11月16日閲覧。
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- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月29日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年11月16日閲覧。
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- ^ 平成5年群馬県告示第345号 道路の区域決定(群馬県報 号外(第1号)、1993年4月1日、p. 2、群馬県立図書館所蔵)
- ^ 「道路の供用の開始(平成5年11月1日 茨城県告示第1234号) (PDF)」『茨城県報』第495号、茨城県、3頁、1993年11月1日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成6年3月14日 茨城県告示第366号) (PDF)」『茨城県報』第531号、茨城県、8–9頁、1994年3月14日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成6年4月1日 茨城県告示第491号) (PDF)」『茨城県報』号外第49号、茨城県、14–15頁、1994年4月1日。
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- ^ 「道路の供用の開始(平成11年3月25日 茨城県告示第326号) (PDF)」『茨城県報』第1045号、茨城県、11頁、1999年3月25日。
- ^ 「道路の供用の開始(平成12年3月21日 茨城県告示第335号) (PDF)」『茨城県報』第1144号、茨城県、10頁、2000年1月21日。
- ^ 「車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成12年3月2日 茨城県告示第237号) (PDF)」『茨城県報』第1139号、茨城県、6–7頁、2000年3月2日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成12年4月20日 茨城県告示第539号) (PDF)」『茨城県報』第1153号、茨城県、7頁、2000年4月20日。
- ^ 「電線共同溝を整備すべき道路の指定(平成12年5月15日 茨城県告示第645号) (PDF)」『茨城県報』第1159号、茨城県、16頁、2000年5月15日。
- ^ 「車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成13年3月1日 茨城県告示第198号) (PDF)」『茨城県報』第1241号、茨城県、10–14頁、2001年3月1日。
- ^ 「道路の区域の変更(平成13年3月26日 茨城県告示第329号)・道路の供用の開始(同日 茨城県告示第330号) (PDF)」『茨城県報』第1248号、茨城県、10–11頁、2001年3月26日。
- ^ 「電線共同溝を整備すべき道路の指定 (平成13年6月11日 茨城県告示第678号) (PDF)」『茨城県報』第1269号、茨城県、8頁、2001年6月11日。
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- ^ 「車両制限令の規定の基づく道路の指定(平成16年3月15日 茨城県告示第371号) (PDF)」『茨城県報』第1551号、茨城県、9–14頁、2004年3月15日。
- ^ 「自動車制限令の規定の基づく道路の指定(平成16年3月15日 茨城県告示第370号) (PDF)」『茨城県報』第1551号、茨城県、pp. 8–9頁、2004年3月15日。
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- ^ 「車両制限令の規定に基づく道路の指定(令和5年3月23日 茨城県告示第368号)」『茨城県報』第393号、茨城県、28 - 29頁、2022年3月23日 。
- ^ 「車両制限令の規定に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(令和5年3月23日 茨城県告示第369号)」『茨城県報』第290号、茨城県、29頁、2022年3月22日 。
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- ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 51–54、「国道の名所を行く/消えゆく国道名所」より
- ^ “国道354号「北浦バイパス・鹿行大橋」の供用開始時間について”. 茨城県土木部道路建設課. 2012年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月25日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 54.
固有名詞の分類
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