国道354号 路線状況

国道354号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/07 07:11 UTC 版)

路線状況

通称

  • さんごーよん
  • 高崎市では、右左折を繰り返すたびに駒形線渋川街道→本町通り→旧中山道→八間道路→伊勢崎街道→長瀞線例幣使街道愛称が変わる。
  • 古河街道(館林市小桑原町 - 古河市、国道昇格以前は現在の群馬県道2号前橋館林線とあわせて「前橋古河線」であったことから)
  • 土浦野田線(つくば市および土浦市周辺、旧茨城県道土浦野田線であったことから、筑波研究学園都市内における都市計画街路名が「土浦野田通り」であるため。単に「野田線」とも呼ばれる)

バイパス

群馬県
  • 東毛広域幹線道路(高崎市 - 邑楽郡板倉町)
    • 高崎駅東口線(高崎市)
    • 高崎第二バイパス(高崎市)
    • 高崎玉村バイパス (高崎市 - 佐波郡玉村町)
    • 玉村伊勢崎バイパス(佐波郡玉村町 - 伊勢崎市)
    • 南部幹線(伊勢崎市)
    • 境バイパス(伊勢崎市)
    • 新田太田バイパス(伊勢崎市 - 太田市)
    • 太田バイパス(太田市)
    • 東毛幹線(太田市 - 邑楽郡大泉町)
    • 大泉邑楽バイパス(邑楽郡大泉町 - 邑楽郡邑楽町)
    • 館林バイパス(邑楽郡邑楽町 - 館林市)
    • 板倉バイパス(館林市 - 邑楽郡板倉町)
  • 板倉北川辺バイパス(邑楽郡板倉町 - 埼玉県加須市)
埼玉県
茨城県
国道354号旧道(茨城県行方市山田)の一方通行区間。北浦バイパスが開通されるまでの国道354号唯一の一方通行区間で、2014年3月まで国道に指定されていた[31]。(2014年1月撮影)
  • 北浦バイパス(行方市 - 鉾田市)
    • 行方市次木から鉾田市札までの、かつて狭隘道路であった区間の道路改良事業で開通したバイパス。北浦を渡る鹿行大橋(ろっこうおおはし)を含む。北浦バイパス開通前の小舟津十字路 - 大洋村札間はその狭さから、俗に言う「酷道」のひとつに数えられることがあった。北浦を渡る鹿行大橋の旧橋はすれ違いに十分な幅員がなく、道路の北側に設けられた3ヶ所の退避所ですれ違いが行われていた[注釈 11]。また、橋の手前の小舟津十字路交差点(茨城県道・千葉県道2号水戸鉾田佐原線交点)からの約100 mの区間は一方通行となっており、鉾田・鹿行大橋側から土浦方面へ行くには、一度並走する茨城県道・千葉県道2号水戸鉾田佐原線を走行するしかなかったが、2012年4月26日に鹿行大橋架け替えも含めた北浦バイパス(総延長5.600 km)が開通した[29][56]ことにより、この問題は解消された。鹿行大橋に関しては2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)で旧橋が崩落し[57]、新橋が開通するまで通行できない状態が続いていた。
  • 大蔵バイパス(鉾田市)

有料道路

重複区間

  • 国道122号(群馬県館林市・クリーンセンター前交差点 - 館林市・小桑原交差点)
  • 国道125号(茨城県土浦市中央2丁目・亀城公園北交差点 - 土浦市若松町・若松町交差点:2.26 km[33]

重複区間の補足

重複区間には指定されていないが、2014年4月12日に開通した国道122号のバイパス道路である『八重笠道路』と、2018年3月26日に開通した同じく国道122号のバイパス道路である『館林明和バイパス』が接続されたため、両バイパスの往来に当路線がドライバーにより利用されている。

ただし、重複区間には前述のクリーンセンター前交差点~小桑原交差点間(旧国道122号との交差点)が指定されたため、厳密には両バイパスはそれぞれ単独で存在しているものとされており、直接的な関連はない。

道路施設

主な橋梁

霞ヶ浦大橋の全景

道の駅

交通量

2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
  • 佐波郡玉村町下新田467 : 13,531
  • 伊勢崎市境下武士389-1 : 14,132
  • 太田市岩松町523-3 : 18,697
  • 邑楽郡板倉町大字板倉1724 : 4,299
  • つくばみらい市箕輪129-1 : 11,880
  • つくば市上萱丸188 : 22,294
  • 土浦市手野町2154-13 : 13,605

注釈

  1. ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
  2. ^ a b c 2005年10月11日に鹿島郡鉾田町ほか2村が合併して鉾田市発足。
  3. ^ 2005年9月12日に古河市ほか2町が合併して古河市発足。
  4. ^ 2005年3月22日に1市1町が合併して坂東市発足。
  5. ^ 2006年1月1日に常総市へ改称。
  6. ^ 2005年9月2日に3町が合併して行方市発足。
  7. ^ a b c d e f g 2021年3月31日現在
  8. ^ 現在の坂東市中心市街地
  9. ^ 指定解除された経路は、大和橋北交差点 - 大和橋 - 箕輪 - 福岡 - 諏訪山 - 上萱丸交差点である。この区間のうち、福岡 - 上萱丸入会地の区間は、茨城県道133号赤浜谷田部線に指定された。
  10. ^ 国際海上コンテナの運搬用のセミトレーラ連結車のこと。
  11. ^ 旧鹿行大橋は大型車通行規制のため入口にゲートが設けられていたことから、国道458号の大江町左沢の最上川に架かる橋と、国道421号石榑峠とならび、国道マニアの間で「日本三大国道意地悪ゲート」と揶揄されていた[55]
  12. ^ 北浦バイパスは直接交差をしない(県道2号の下を北浦バイパスが潜る形となっている)。

出典

  1. ^ 一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年11月16日閲覧。
  2. ^ a b 道路の区域の変更(平成11年8月19日 茨城県告示第933号) (PDF)”, 茨城県報 (茨城県) 第1085号: p.3-4, (1999年8月19日) 
  3. ^ a b c d e f g 表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月29日閲覧。
  4. ^ 一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年11月16日閲覧。
  5. ^ 道路の区域の決定(平成5年4月1日 茨城県告示第429号) (PDF)」『茨城県報』号外第47号、茨城県、16頁、1993年4月1日。 
  6. ^ 平成5年群馬県告示第345号 道路の区域決定(群馬県報 号外(第1号)、1993年4月1日、p. 2、群馬県立図書館所蔵)
  7. ^ 道路の供用の開始(平成5年11月1日 茨城県告示第1234号) (PDF)」『茨城県報』第495号、茨城県、3頁、1993年11月1日。 
  8. ^ 道路の区域の変更(平成6年3月14日 茨城県告示第366号) (PDF)」『茨城県報』第531号、茨城県、8–9頁、1994年3月14日。 
  9. ^ 道路の区域の変更(平成6年4月1日 茨城県告示第491号) (PDF)」『茨城県報』号外第49号、茨城県、14–15頁、1994年4月1日。 
  10. ^ 道路の供用の開始(平成9年7月22日 茨城県告示第804号) (PDF)」『茨城県報』第874号、茨城県、8頁、1997年7月22日。 
  11. ^ 道路の供用の開始(平成11年3月25日 茨城県告示第326号) (PDF)」『茨城県報』第1045号、茨城県、11頁、1999年3月25日。 
  12. ^ 道路の供用の開始(平成12年3月21日 茨城県告示第335号) (PDF)」『茨城県報』第1144号、茨城県、10頁、2000年1月21日。 
  13. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成12年3月2日 茨城県告示第237号) (PDF)」『茨城県報』第1139号、茨城県、6–7頁、2000年3月2日。 
  14. ^ 道路の区域の変更(平成12年4月20日 茨城県告示第539号) (PDF)」『茨城県報』第1153号、茨城県、7頁、2000年4月20日。 
  15. ^ 電線共同溝を整備すべき道路の指定(平成12年5月15日 茨城県告示第645号) (PDF)」『茨城県報』第1159号、茨城県、16頁、2000年5月15日。 
  16. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成13年3月1日 茨城県告示第198号) (PDF)」『茨城県報』第1241号、茨城県、10–14頁、2001年3月1日。 
  17. ^ 道路の区域の変更(平成13年3月26日 茨城県告示第329号)・道路の供用の開始(同日 茨城県告示第330号) (PDF)」『茨城県報』第1248号、茨城県、10–11頁、2001年3月26日。 
  18. ^ 電線共同溝を整備すべき道路の指定 (平成13年6月11日 茨城県告示第678号) (PDF)」『茨城県報』第1269号、茨城県、8頁、2001年6月11日。 
  19. ^ a b 道路の供用の開始 (平成13年7月19日 茨城県告示第799号) (PDF)」『茨城県報』第1280号、茨城県、7頁、2001年7月19日。 
  20. ^ 車両制限令の規定の基づく道路の指定(平成16年3月15日 茨城県告示第371号) (PDF)」『茨城県報』第1551号、茨城県、9–14頁、2004年3月15日。 
  21. ^ 自動車制限令の規定の基づく道路の指定(平成16年3月15日 茨城県告示第370号) (PDF)」『茨城県報』第1551号、茨城県、pp. 8–9頁、2004年3月15日。 
  22. ^ 道路の供用の開始(平成17年1月13日 茨城県告示第51・52号) (PDF)」『茨城県報』第1636号、茨城県、37頁、2005年1月13日。 
  23. ^ 車両制限令に基づく道路の指定(平成18年4月3日 茨城県告示第442号) (PDF)」『茨城県報』第1761号、茨城県、5–6頁、2006年4月3日。 
  24. ^ 車両制限令に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(平成18年4月3日 茨城県告示第443号) (PDF)」『茨城県報』第1761号、茨城県、6頁、2006年4月3日。 
  25. ^ 道路の供用の開始(平成19年3月15日 茨城県告示第313号) (PDF)」『茨城県報』第1858号、茨城県、15頁、2007年3月15日。 
  26. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成19年4月2日 茨城県告示第445号) (PDF)」『茨城県報』第1863号、茨城県、7–8頁、2007年4月2日。 
  27. ^ 車両制限令の規定の基づく道路の指定(平成20年2月28日 茨城県告示第245号) (PDF)」『茨城県報』第1955号、茨城県、15–16頁、2008年2月28日。 
  28. ^ 道路の区域の変更(平成21年11月26日 茨城県告示第1439号) (PDF)」『茨城県報』第2133号、茨城県、4頁、2009年11月26日。 
  29. ^ a b 道路の供用の開始(平成24年4月26日 茨城県告示第529号) (PDF)」『茨城県報』第2380号、茨城県、20–21頁、2012年4月26日。 
  30. ^ a b 道路の区域の変更(平成25年4月4日 茨城県告示第394・395号) (PDF)」『茨城県報』第2475号、茨城県、24–25頁、2013年4月4日。 
  31. ^ a b 道路の区域の変更(平成26年3月24日 茨城県告示第289号) (PDF)」『茨城県報』第2574号、茨城県、10頁、2014年3月24日。 
  32. ^ 群馬県告示第293号 (PDF)」『群馬県報』第9239号、群馬県、6頁、2014年10月10日。 
  33. ^ a b 道路の区域の変更(平成27年2月5日 茨城県告示第112号) (PDF)」『茨城県報』第2663号、茨城県、10頁、2015年2月5日。 
  34. ^ a b 境工事事務所 (2015年5月1日). “圏央道境古河IC及び国道354号線バイパスの開通”. 茨城県ホームページ. 茨城県. 2016年1月10日閲覧。
  35. ^ 道路の供用の開始(平成27年3月29日 茨城県告示第264号) (PDF)」『茨城県報』第2675号、茨城県、29頁、2015年3月19日。 
  36. ^ 境工事事務所 (2015年6月). “都市計画道路辺田本町線(一般国道354号)整備事業完成”. 茨城県ホームページ. 茨城県. 2016年1月10日閲覧。
  37. ^ 道路の供用の開始(平成27年6月15日 茨城県告示第814号) (PDF)」『茨城県報』第2699号、茨城県、11–12頁、2015年6月15日。 
  38. ^ “国道354号岩井バイパス全線開通のお知らせ”. 茨城県公式ページ (茨城県境工事事務所). (2015年8月6日). http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/sakaido/keiyaku/r354iwaibp-kaituu.html 2015年8月12日閲覧。 
  39. ^ 道路の供用の開始(平成27年8月3日 茨城県告示第1013号) (PDF)」『茨城県報』第2713号、茨城県、4頁、2015年8月3日。 
  40. ^ 道路の区域の変更(平成27年8月27日 茨城県告示第1105号) (PDF)」『茨城県報』第2720号、茨城県、11頁、2015年8月27日。 
  41. ^ 道路の区域の変更(平成27年12月21日 茨城県告示第1546号) (PDF)」『茨城県報』第2752号、茨城県、4頁、2015年12月21日。 
  42. ^ 国道354号板倉北川辺バイパスが開通します 平成30年3月24日(土曜日)15時供用開始”. 埼玉県 (2018年1月30日). 2018年1月30日閲覧。
  43. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(平成30年3月15日 茨城県告示第279号) (PDF)」『茨城県報』第2979号、15頁、2018年3月15日。 
  44. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(平成30年3月15日 茨城県告示第280号) (PDF)」『茨城県報』第2979号、15–16頁、2018年3月15日。 
  45. ^ 一般国道354号の区域の変更(平成30年4月27日 埼玉県行田県土整備事務所長告示第5号) (PDF)」『埼玉県報』第2997号、埼玉県、2018年4月27日。 
  46. ^ 車両制限令の規定に基づく国際海上コンテナ車の重量及び長さの最高限度を引き上げる道路の指定(令和元年7月31日 茨城県告示第424号) (PDF)」『茨城県報』号外第16号、茨城県、3–8頁、2019年7月31日。 
  47. ^ 道路の区域の変更(令和2年3月30日 茨城県告示第319号) (PDF)」『茨城県報』第92号、茨城県、12頁、2020年3月30日。 
  48. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(令和2年3月30日 茨城県告示第327号) (PDF)」『茨城県報』第92号、茨城県、15–16頁、2020年3月30日。 
  49. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(令和2年3月30日 茨城県告示第328号) (PDF)」『茨城県報』第92号、茨城県、16–17頁、2020年3月30日。 
  50. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(令和4年3月22日 茨城県告示第317号)」『茨城県報』第290号、茨城県、11 - 12頁、2022年3月22日http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2022/202203/n290.pdf 
  51. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(令和4年3月22日 茨城県告示第318号)」『茨城県報』第290号、茨城県、12頁、2022年3月22日http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2022/202203/n290.pdf 
  52. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定(令和5年3月23日 茨城県告示第368号)」『茨城県報』第393号、茨城県、28 - 29頁、2022年3月23日http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2023/202303/n393.pdf 
  53. ^ 車両制限令の規定に基づく道路の指定及び車両の通行方法の指定(令和5年3月23日 茨城県告示第369号)」『茨城県報』第290号、茨城県、29頁、2022年3月22日http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2023/202303/n393.pdf 
  54. ^ 電線共同溝を整備すべき道路の指定(令和5年10月10日 茨城県告示第1117号)」『茨城県報』第448号、茨城県、7頁、2023年10月10日http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2023/202310/n448.pdf 
  55. ^ 佐藤健太郎 2014, pp. 51–54、「国道の名所を行く/消えゆく国道名所」より
  56. ^ 国道354号「北浦バイパス・鹿行大橋」の供用開始時間について”. 茨城県土木部道路建設課. 2012年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月25日閲覧。
  57. ^ 佐藤健太郎 2014, p. 54.






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