トヨタマヒメ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 19:34 UTC 版)
豊玉姫 / 豊玉毘売 | |
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豊玉姫と妹(玉依姫) | |
神祇 | 国津神 |
全名 | 豊玉姫 / 豊玉毘売 |
別名 | 豊玉毘売命 |
神格 | 鰐神、龍神、真珠、巫女 |
父 | 綿津見神(綿津見大神、豊玉彦) |
配偶者 | 火遠理命 |
子 | 鸕鶿草葺不合尊 |
宮 | 綿津見神の宮 |
神社 | 霧島神宮、若狭姫神社等 |
概要
『古事記』では豊玉毘売・豊玉毘売命、『日本書紀』では豊玉姫と表記される。
海神(わたつみ)の娘で、竜宮に住むとされる。真の姿は八尋の大和邇(やひろのおおわに)であり、異類婚姻譚の典型として知られる。神武天皇(初代天皇)の父の鸕鶿草葺不合尊の母であり、天皇の母の玉依姫の姉にあたる(後述)。
豊玉毘売の「豊」は「豊かな」、「玉」を「玉(真珠)」と解し、名義は「豊かな玉に神霊が依り憑く巫女」と考えられる[1]。
系譜
海神豊玉彦命(綿津見大神)の娘[2]。「豊玉姫」・「豊玉彦」のように、ヒメとヒコの二者(この場合は父娘)がペアで統治を行う体制はヒメヒコ制と呼ばれる。『日本書紀』、『古事記』共に、妹に玉依姫がいる。また、『古代豪族系図集覧』によれば、弟に宇都志日金拆命(穂高見命。阿曇氏の祖)がいる。
- 夫:火折尊(ほのおり の みこと) - 『日本書紀』(『古事記』では火遠理命)
- 天孫瓊瓊杵尊(邇邇芸命)の子。
- 子:彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあわせず の みこと/-ふきあえず の みこと) - 『日本書紀』(『古事記』では天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(あまつひこひこなぎさたけうがやふきあえず の みこと/-ふきあわせず の みこと))
系図
- 火折尊側
天照大神(アマテラス) | |||||||||||||||||||||
須佐之男命(スサノオ) | |||||||||||||||||||||
天忍穂耳命(アメノ オシホ ミミ) | |||||||||||||||||||||
栲幡千千姫(タクハタチヂ ヒメ) | |||||||||||||||||||||
邇邇芸命(ニニギ) | |||||||||||||||||||||
木花之佐久夜毘売(コノハナノ サクヤ ビメ) | |||||||||||||||||||||
火遠理命(ホオリ) | |||||||||||||||||||||
豊玉姫(トヨタマ ヒメ、アマテラスの姪) | |||||||||||||||||||||
鸕鶿草葺不合命(ウガヤ フキアエズ) | |||||||||||||||||||||
玉依姫(タマヨリ ヒメ、トヨタマヒメの妹) | |||||||||||||||||||||
若御毛沼命(ワカミケヌ、神武天皇、四男) | |||||||||||||||||||||
媛蹈鞴五十鈴媛命(ヒメ タタラ イスズ ヒメ) | |||||||||||||||||||||
彦五瀬命(ヒコイツセ、長男) | |||||||||||||||||||||
稲飯命(イナイ、二男) | |||||||||||||||||||||
三毛入野命(ミケイリノ、三男) | |||||||||||||||||||||
火闌降命(ホスソリ)- - - 隼人 | |||||||||||||||||||||
火明命(ホアカリ) - - - 尾張氏 | |||||||||||||||||||||
天穂日命(アメノ ホヒ) | |||||||||||||||||||||
天甕津日女神(アメノ ミカツ ヒメ) | |||||||||||||||||||||
出雲氏 | |||||||||||||||||||||
記録
以下、特記以外は『日本書紀』によって記載する。
豊玉姫は海神(豊玉姫の父)の宮にやってきた火折尊と結婚し、火折尊はその宮に3年間住んだが、火折尊は故郷のことをおもってなげいた。これを聞いた豊玉姫は、自らの父である海神に「天孫悽然として数(しばしば)歎きたまう。蓋し土(くに)を懐(おも)いたまうの憂えありてか」と言った。海神は火折尊に助言を与え、故郷に帰した。帰ろうとする火折尊に、豊玉姫は「妾(やっこ)已に娠めり。当に産まんとき久しからじ。妾必ず風濤急峻の日を以て海浜に出で到らん。請う我が為に産室を作りて相い持ちたまえ」と言った。
のちに豊玉姫は約束の通り、妹の玉依姫を従えて海辺にいたった。出産に望んで、豊玉姫は火折尊に「妾産む時に幸(ねが)わくはな看(み)ましそ」と請うた。しかし火折尊は我慢できず、ひそかに盗み見た。豊玉姫は出産の時にヤヒロワニ(『古事記』では「八尋和邇」、『日本書紀』一書では「八尋大熊鰐」)となり、腹這い、蛇のようにうねっていた(『古事記』)。
豊玉姫は恥じて、「如(も)し我を辱しめざるならば、則ち海陸相通わしめて、永く隔て絶つこと無からまじ。今既に辱みつ。将(まさ)に何を以て親昵なる情を結ばんや」と言い、子を草でつつんで海辺にすてて、海途を閉じて去った。これにより、子を彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊と名付けたという。
- ^ 西宮一民『新潮日本古典集成 第27回 古事記』新潮社、1979年6月12日、[要ページ番号]頁。ISBN 4106203278。
- ^ 『古代豪族系図集覧』。
- ^ Davis, Freerick Hadland (1916), "The Age of the Gods" in: Japan, from the age of the gods to the fall of tsingtau. London, England: T.C & E.C Jack, Limited., pp. 24–25.
- ^ 小野寺静子「「ひそかに」考(竹森健夫先生退休記念)」『札幌大学教養部札幌大学女子短期大学部紀要. [B]』第18号、1981年3月、230-221頁、NAID 120005546950。
- ^ フィリップ・ヴァルテール『ユーラシアの女性神話-ユーラシア神話試論Ⅱ』(渡邉浩司・渡邉裕美子訳)中央大学出版部 2021年、ISBN 978-4-8057-5183-1、221-235頁(第12章 メリュジーヌとトヨタマヒメ)、訳者による要約は221頁。
- 1 トヨタマヒメとは
- 2 トヨタマヒメの概要
- 3 諸説
- 4 参考文献
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