船楼甲板とは? わかりやすく解説

船楼甲板

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「船楼甲板」の解説

新設甲板室1階相当する船楼甲板部分は、その大部分周囲遮蔽された乗用車格納区画充てられた。後部煙突兼マスト下の後部消音器室囲壁両側付設されていた機関整備員室と貨車添乗員室を撤去し後部消音器室囲壁側面にも駐車スペース作り、囲壁前方でも乗用車の両舷間通り抜け可能とし、両舷にはエアモーター駆動横滑り風雨開閉扉を備えた舷門設置され乗用車スムーズに乗降できる構造とした。乗用車積載数は20であったが、1984年昭和59年7月7日からは船首側の空き部分オートバイ11台の積載スペース設け乗用車22積載増やされていた。天井には火災感知装置設置されスプリンクラー装備されたほか、この区画前後壁には工業用テレビカメラ設置され2階上部船楼甲板)の案内所乗用車格納所内常時モニターできた。乗用車格納区画船首側に隣接する区画には、右舷定員40名のカーペット敷き雑居室が2部屋、左舷船首側には機関整備員室、船員食堂厨房従業員居室売店従業員居室警乗員室が配置された。なおこれらのうち船員食堂厨房従業員は、改造前従来からの甲板室の船楼甲板の船室使用しており、空いたそれらの船室は、旅客扱い増員され事務部居室充てられた。また左舷側にはトイレ洗面所シャワー室設置され、この区画中央部には2階出入口広間上がる階段設置されていた。左舷舷側回廊状になり、ここに船員乗船口が設けられたが、この位置は津軽丸型普通乗船口の船首乗船口の位置であった

※この「船楼甲板」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
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