a 形とは? わかりやすく解説

A形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 07:40 UTC 版)

トラム (メルボルン)」の記事における「A形」の解説

老朽化したW形置き換え用として、Z形続いて登場した単車車掌コンソール廃止に伴い配置変更された。当初Z4形として設計されていたが、最終的に新形式として登場した経緯を持つ。登場当初A1形ポール集電A2形パンタグラフ集電だったが、その後A1形パンタグラフ集電変更されている。 2018年6月現在、A1形A2形合わせて69両が在籍している。 「メルボルン市電A形電車」も参照 画像形式製造年総数全長全高全幅自重最高速度出力歯車比定員軌間備考 A1形A2形 1983-1987 7015,010mm 3,340mm 2,670mm 22.0t ? 390kw ? 105人(着席40人) 1,435mm

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A形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「A形」の解説

東海道本線の全区間1960年までに導入完了した方式AF軌道回路式で、1300 Hz搬送波20 Hz進行注意信号)または 35 Hz停止信号)を振幅変調した電流レール流し車上受電器で受信する列車通常時20 Hz信号電流受信し車内表示器にはそのことを示す白色灯が点いている。注意信号現示している信号機通過する35 Hz受信し車内表示器には赤色灯点灯するとともにベルが鳴る。また、停止信号冒進し、信号電流受信されなくなった時は赤色灯明滅しブザーが鳴る。運転士確認ボタンを押すとベルまたはブザー鳴り止む。

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A形 (1, 2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:23 UTC 版)

東野鉄道」の記事における「A形 (1, 2)」の解説

1896年、米ボールドウィン製の車軸配置2-4-2(1B1)形27t級タンク機関車。元鉄道院200形 (200, 201)。200は、DC202の入線後予備機として在籍し1964年廃車201は、1961年廃車

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