Socket.RemoteEndPoint プロパティ
アセンブリ: System (system.dll 内)



コネクション指向のプロトコルを使用している場合、RemoteEndPoint プロパティは、Socket の接続先リモート IP アドレスとポート番号を格納している EndPoint を取得します。コネクションレスのプロトコルを使用している場合、RemoteEndPoint には、Socket の通信先リモート IP アドレスとポート番号の既定値が格納されます。情報を取得する前に、この EndPoint を IPEndPoint にキャストする必要があります。次に、IPEndPoint.Address メソッドを呼び出してリモート IPAddress を取得し、IPEndPoint.Port メソッドでリモート ポート番号を取得します。
RemoteEndPoint は、Accept または Connect の呼び出し後に設定されます。その前にこのプロパティにアクセスしようとすると、RemoteEndPoint は SocketException をスローします。SocketException が発生した場合は、SocketException.ErrorCode プロパティを使用して具体的なエラー コードを取得してください。このコードを取得したら、Windows Socket Version 2 API エラー コードのドキュメントでエラーの詳細情報を確認してください。これは MSDN ライブラリから入手できます。
![]() |
---|
このメンバは、アプリケーションでネットワーク トレースが有効にされている場合にトレース情報を出力します。詳細については、「ネットワークのトレース」を参照してください。 |

ローカル エンドポイントおよびリモート エンドポイントを取得して表示するコード例を次に示します。
s.Connect(lep) ' Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine("I am connected to ") Console.WriteLine(IPAddress.Parse(CType(s.RemoteEndPoint, IPEndPoint).Address.ToString())) Console.WriteLine("on port number ") Console.WriteLine(CType(s.RemoteEndPoint, IPEndPoint).Port.ToString()) ' Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine("My local IpAddress is :") Console.WriteLine(IPAddress.Parse(CType(s.LocalEndPoint, IPEndPoint).Address.ToString())) Console.WriteLine("I am connected on port number ") Console.WriteLine(CType(s.LocalEndPoint, IPEndPoint).Port.ToString())
s.Connect (lep); // Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine ("I am connected to " + IPAddress.Parse (((IPEndPoint)s.RemoteEndPoint).Address.ToString ()) + "on port number " + ((IPEndPoint)s.RemoteEndPoint).Port.ToString ()); // Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine ("My local IpAddress is :" + IPAddress.Parse (((IPEndPoint)s.LocalEndPoint).Address.ToString ()) + "I am connected on port number " + ((IPEndPoint)s.LocalEndPoint).Port.ToString ());
s->Connect( lep ); // Uses the RemoteEndPoint property. Console::WriteLine( "I am connected to {0} on port number {1}", IPAddress::Parse( ( ( (IPEndPoint^)(s->RemoteEndPoint) )->Address)->ToString() ), ( (IPEndPoint^)(s->RemoteEndPoint) )->Port.ToString() ); // Uses the LocalEndPoint property. Console::Write( "My local IpAddress is : {0}\nI am connected on port number {1}", IPAddress::Parse( ( ( (IPEndPoint^)(s->LocalEndPoint) )->Address)->ToString() ), ( (IPEndPoint^)(s->LocalEndPoint) )->Port.ToString() );
s.Connect(lep); // Using the RemoteEndPoint property. Console.WriteLine("I am connected to " + IPAddress.Parse(((IPEndPoint)s.get_RemoteEndPoint()). get_Address().ToString()) + "on port number " + ((IPEndPoint)s.get_RemoteEndPoint()).get_Port()); // Using the LocalEndPoint property. Console.WriteLine("My local IpAddress is :" + IPAddress.Parse(((IPEndPoint)s.get_LocalEndPoint()). get_Address().ToString()) + "I am connected on port number " + ((IPEndPoint)s.get_LocalEndPoint()).get_Port());

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Weblioに収録されているすべての辞書からSocket.RemoteEndPoint プロパティを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- Socket.RemoteEndPoint プロパティのページへのリンク