SGIワークステーションの伸長とNURBSの普及とは? わかりやすく解説

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SGIワークステーションの伸長とNURBSの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「SGIワークステーションの伸長とNURBSの普及」の解説

ハイエンド映像製作において、Symbolics代わりSGIワークステーション普及した1982年SGIIRIS GL開発開始し1983年IRIX搭載最初3DCG向け端末であるIRIS 1000発売した1984年Wavefront Technologies設立されその後WavefrontはThe Advanced Visualizer英語版)をリリースした1986年Alias Researchエンターテイメント向けにB-splineベースのAlias/2をリリースした1987年、CubicompはVertigo買収し1988年VertigoソフトウェアSGI IRIS 4D移植した1987年TDIEspace (後のTDI Explore)をリリースした1988年SoftimageIRIX向けてCreative Environment (後のSoftimage 3D)をリリースした同年WavefrontはThe Advanced Visualizer下位版であるPersonal Visualizerリリースした1990年Alias ResearchはAlias/2の後継として、NURBSベースのPowerAnimatorをリリースした1987年SGIPixarAPI共同開発検討したものの成功せず1988年Pixar単独Renderman Interface Specification公開した1989年PHIGS国際標準化され、PEX (PHIGS Extension to X)を採用する3Dソフトウェアが広まることを懸念したSGIは、IRIS GL標準化決め1989年OpenGL開発開始した1990年、Cubicompが傾くと、元Vertigo従業員Vertigo Technology立ち上げてVertigoソースコード買収した1991年日本シンボリックスはニチメングラフィックスに改名し1992年Symbolics Graphics Division倒産すると、その資産買収して、S-Products (後のN-WORLD、Mirai)をSGI IRIX移植した1993年Wavefront革新的NURBSモデリング備えTDI買収した一方同年Alias ResearchはPowerAnimatorの後継となるMaya開発始め1994年NURBSカーネル一つAGLibの開発元であるApplied Geometry買収した

※この「SGIワークステーションの伸長とNURBSの普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「SGIワークステーションの伸長とNURBSの普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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