P-代:1984 -とは? わかりやすく解説

P-代:1984 -

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:11 UTC 版)

いすゞ・キュービック」の記事における「P-代:1984 -」の解説

いすゞCLM/CJMから切り替わりキュービックP-LVシリーズ登場した標準川重ボディでは、外装モノコック時代製法残しながら、ボディ角形化、窓の大型化リベット大幅な削減機器点検蝶番裏側に隠すなど細部設計工夫し、非常に洗練されたスタイル実現した。 他のメーカーでは見られないほど側窓が天地方向拡大され車内外の見通しが非常に良くなった。屋根が非常に高くなり、従来天井取り付けられていた降車ボタン天井握り棒の支柱に付くようになった側面リベット通常モール隠されるが、広告枠取り付ける場合これが邪魔になり、事業者によってはリベットむき出し仕様となったこの頃オプション機器類の選択自由度があり、事業者年式によりバラエティ富んだ仕様車両見られた。冷房装置は、標準ではヂーゼル機器分散型冷房初期のみ)か集中型冷房であったが、日本電装製を採用する事業者や、一部にはサブエンジン式冷房採用した例もある。 初期にはベンチレーター搭載した車両多かったが、この時期他社ボディ同様に中期以降急速に姿を消していった。エンジン冷房用のルーバー、またフロントミラー支柱形状後期から角ばった形状変更されている。その後ボディメーカー川崎重工からIKコーチとなった標準床と低床都市型低床用意され、主に前者2種採用された。これまでのいすゞ-川重ボディでは、低床型ではボディ全体下げるため車内高は一定であったが、キュービックP-代、U-代ではボディ高さは床高さに関係なく一定であり、低床タイプの方が車内天井高くなるという特徴がある。なお、事業者によっては低天井タイプ特注する例もあった。 十和田観光電鉄 キュービック前後扉仕様) P-LV314K 南部バス P-LV314L 三重交通 P-LV314L 国鉄バスではワイパー並行連動キュービック P-LV314M

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