ICT活用した教育学習におけるデザイン思考とは? わかりやすく解説

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ICT活用した教育・学習におけるデザイン思考

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:15 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「ICT活用した教育・学習におけるデザイン思考」の解説

教育・学習ICT導入することには、技術的な難しさ以外にも多く課題が伴う。一部研究者は、ICT活用学習与え影響限定的であると指摘している。公的教育環境小・中学校高等教育機関)においてICT多用され投資もされていることを考えると、実際問題が何なのかを突き止めることが重要である。この点について、教育コミュニティ現場からはICT教育・学習用い方法ついていくつかの提案なされている。こうした背景があるため、デザイン思考取り入れることは全体論的解決向けた有望な戦略であると考えられるICT活用した教育・学習におけるデザイン思考も、通常のデザイン思考同様の活動になる。第一に教育コミュニティ教育技術導入する際に直面する問題ユニークで、明確に定義されておらず、明確な解決方法見当たらないことを認識することが重要である。ここでの定義はまさにデザインコミュニティにおける「厄介な問題」に対応している第二に、デザイン領域起きていることと同様に行為主体多様性問題複雑な次元もたらしていることを理解するべきである。この意味において、デザインプロセスにおいて複数異なステークホルダー協働することが鍵であり、それによって学習のためのより有用な技術開発できるうになるだろう。 デザイン思考厄介な問題取り組む上で有用なアプローチであると特徴づけられてきた。デザイン思考取り入れることで、与えられ一つ状況について多く解決ありうること、そしてどんなデザインにも検証が必要であることが理解されるうになる。この観点からも、デザイン思考デザイン学習導入したり、デザイン技能技術的学習解決発展プロセス取り込むことは、ICT活用した学習における更に全体論的解決創造に繋がると言える

※この「ICT活用した教育・学習におけるデザイン思考」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「ICT活用した教育・学習におけるデザイン思考」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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