HDEPの概要とは? わかりやすく解説

HDEPの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 16:56 UTC 版)

三菱ふそう・6R系エンジン」の記事における「HDEPの概要」の解説

ダイムラーグループでは、メルセデス・ベンツ三菱ふそうデトロイトディーゼルの3社で設計大きく異な大型商用車エンジン多数擁していたが、世界各地域の自動車排出ガス規制への対応をめぐる開発費抑制を図るため、3社共同で“Heavy-Duty Engine Platform”(HDEP)と称する基幹エンジン群を開発、これをベース各地域応じた小変更を加え市場投入することとした。2007年デトロイトディーゼルDD15型を皮切りに市販開始された。 HDEPは以下の4種類直列6気筒エンジン構成される建設機械などのオフロード分野用いMTU向けユニットメルセデス・ベンツ向けのOM47xをベースとしている。 種別内径×行程[mm]排気量[cc]外形寸法全長×全幅×全高)[mm]乾燥重量[kg]定格出力[kW/rpm]最大トルク[N・m/rpm]燃料消費率定格出力点/最大トルク点)[g/kWh]名称(登場年次)メルセデス・ベンツMTU三菱ふそうデトロイトディーゼル11L級 125×145 10676 1325×955×1230 990 320/1700 2100/1300 200/192 OM470LA(2012) 6R1100 6R20(2017) ― 13L級 132×156 12808 1375×980×1260 1140 390/1700 2450/1300 198/190 OM471LA(2011) 6R1300 6R10(2010) DD13(2009) 15L級 139×163 14840 ― ― ― ― ― ― ― ― DD15(2007) 16L級 139×171 15569 1425×1005×1290 1277 460/1700 2900/1300 190/188 OM473LA(2013) 6R1500 ― DD16(2009) 製造拠点マンハイム 本体製造マンハイム補機取付川崎 レッドフォードミシガン州ウェイン郡供給先メルセデス・ベンツゼトラ ― 三菱ふそう フレイトライナーウェスタンスターピアースMCIバンホール ボアピッチ異なるが基本設計は共通とされ、HDEPグループ内の部品共用率は90%に達している。いずれも気筒あたり4バルブDOHC水冷4ストローク直接噴射式、インタークーラーターボ付きである。高筒内圧力に対処すべく、シリンダヘッドクランク周りなど各部剛性高めており、従来型直列6気筒より重量増加している。DOHC化は将来VVT採用考慮したのである15・16L級はターボコンパウンドによる排熱回収高効率化図っている。 環境対策として、燃料噴射系に最大噴射圧2500barのボッシュ製増圧式コモンレールシステム「X-Pulse」(CRSN4.2)、排気再循環系に大容量EGRクーラー連続制御EGRバルブ後処理装置尿素SCRDPF組み合わせた「BlueTecシステム」を採用2009年に「EPA2010」、2010年に「平成21年排出ガス規制」、2011年に「Euro 6」と、米日欧の世界3自動車排出ガス規制適合している。MTUオフロード用エンジンは「Stage IV」(欧州)、「Tier 4 Final」(米国)両規制適合する

※この「HDEPの概要」の解説は、「三菱ふそう・6R系エンジン」の解説の一部です。
「HDEPの概要」を含む「三菱ふそう・6R系エンジン」の記事については、「三菱ふそう・6R系エンジン」の概要を参照ください。

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