GT 102とは? わかりやすく解説

GT 102

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/22 00:35 UTC 版)

GT 101」の記事における「GT 102」の解説

ミューラーGT 101開発継続する一方、元の設計問題避け為にフリータービンエンジンの製造提案した1944年12月計画提示し、GT 102として開発認められた。 GT 102の基本的なアイディアは、出力タービンエンジン自体から完全に分離しガス発生器として使用することだった。コアエンジンはそれ自体供給するのに十分な出力のみを発生し戦車駆動する為の出力は全く取り出されない。コアエンジンの圧縮機圧縮され空気全体空気流量30%で、コアエンジンと完全に分離され独自の燃焼室備えた2段タービンへ管を通して送られた。これにより無負荷時にはタービン送られる空気遮断する事によりタービン回転数抑える事で原設計無負荷時における回転数超過問題避けた。これは同時に出力タービン低速時にもコア全速運転できるうなった事低速回転での回転力大幅な向上をもたらした。この設計唯一の欠点はもはやGT 101のような大きな回転質量持たない事により重要なはずみ車によるエネルギー貯蔵出来ない事だった。 コアエンジンのタービン部は圧縮機から全ての空気供給されなくなったのでGT 101よりも小型化する事が出来た。これによりエンジン全体短縮されたので、パンター戦車エンジン区画の上部に横方向設置できるようになったエンジン右側空間出力タービン配置された。 これは直列変速機配置により車両前部にある通常の変速機出力軸を介して伝達される。この配置GT 101よりもかなり実用的で"装甲の下"と同様に完全だった。GT 102の燃費GT 101とほぼ同水準であるが本来、エンジン冷却システム使用されていたエンジン区画内の左側空間燃料貯蔵使えるようになったので燃料積載量は約2倍の1400リットルになり行動距離が原型となるガソリンエンジン車両と同規模になった。 GT 102の設計作業大半1945年初頭完了し2月15日に(最終的な設計GT 101は)納入され予定だった。戦局の悪化により納入実現しなかった。

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