FAIによる定義と仕様とは? わかりやすく解説

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FAIによる定義と仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 09:20 UTC 版)

模型航空機」の記事における「FAIによる定義と仕様」の解説

模型航空機基準は、「人が乗れない物」とされているが、無人航空機のように、充分な出力大きさ持ちながら人の乗れない飛行機もあり、それだけでは充分ではない。FAIスポーティング・コードにおいてはセクション4C模型航空機総則において、模型航空機を以下のような主旨定義している。 「模型航空機とは、限定され大きさの、人を乗せることの出来ない競技スポーツレクレーション目的であり、商用公共事業用、科学・研究用、軍用などの目的無人航空機UAV)ではないものを言う。」 さらに、FAI模型航空機記録申請は、次項仕様模型航空機とする。 最大飛行重量燃料を含む) - 25kg 最大翼面積 - 500平方dm 最大翼面荷重 - 250g/平方dm ピストンエンジン最大排気容積 - 250立方cm 電動モーター対す最大無負荷電圧 - 72ボルト タービンエンジン最大推力 - 25kg(250ニュートン2011年6月1日改訂では日本模型航空連盟は「模型飛行士登録適用一般機仕様限界」はこのように規定している。 最大重量飛行燃料含まず) - 15kg 最大総面積主翼水平尾翼合計面積) - 250 dm2 最大回転翼面積最大ローター排気面積) - 250 dm2 最大翼面荷重 - 200 g/dm2 最大ピストンエンジン合計排気量 125cc 最大タービンエンジン合計推力 - 15kg 最大無負荷動力電圧 - 51V 最大パルスジェットエンジン排気口径 - 40mm (パルスジェットエンジン使用コントロールラインのみ可能) マルチ・ローターヘリ、自立航行式フライング・ロボット、トイプレーン、超大型機、パチンコヒコーキ対象外模型航空機定義については、このように不明確な点があり、競技場合法的な場合損害保険付保場合など、状況において個々判断せざるを得ない

※この「FAIによる定義と仕様」の解説は、「模型航空機」の解説の一部です。
「FAIによる定義と仕様」を含む「模型航空機」の記事については、「模型航空機」の概要を参照ください。

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