CG・彩色・撮影とは? わかりやすく解説

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CG・彩色・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:57 UTC 版)

千と千尋の神隠し」の記事における「CG・彩色・撮影」の解説

スタジオジブリでは『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999年)よりデジタル彩色導入されており、本作宮崎駿監督作品としては初めて、仕上撮影工程デジタル化された。これに伴って宮崎一部役職新しく命名しCGチーフだった片塰満則は「デジタル作画監督」に、撮影監督だった奥井敦は「映像演出になった。『となりの山田くん』では水彩画調の実験的な彩色が行われたため、長編映画デジタル彩色用いて従来セルアニメーション再現していく作業は、ジブリにおいては実質的に初めての経験といってよかった。この状況踏まえて作画美術デジタル作画映像演出の各チーフによって「処理打ち合わせ」という会議持たれ各部署間での密接な連携模索された。たとえば、降ったあとにできた海の描写デジタル部門撮影の上げた成果である。 デジタル作画部門はほぼすべての背景動画担当したそれ以外に、浮き上がる荻野千尋」の文字や、川の神のヘドロ海原電鉄から見た黒い人物の様子などを担当した映像演出部門では、現像手掛けるイマジカ協力して、独自のカラーマネジメントシステム導入しデジタルデータフィルム変換する際に色調変化しないよう努めたまた、本作初期DLP上映作品であり、本来であればフィルム特有の画面揺れ抑えられる環境にあったが、映像演出奥井はあくまでフィルム上映基本考え完成画面の上左右に1センチ余裕残してシーンに応じてデジタルデータにわざとブレ加え工夫をした。 色彩設計保田道世宮崎駿高畑勲とは東映動画在籍していた1960年代からの知己であり、『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』に至るまで、すべての宮崎駿監督長編作品色彩設計部門チーフ務めている。本作ではデジタル化により扱える色の量が飛躍的に増加した

※この「CG・彩色・撮影」の解説は、「千と千尋の神隠し」の解説の一部です。
「CG・彩色・撮影」を含む「千と千尋の神隠し」の記事については、「千と千尋の神隠し」の概要を参照ください。

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