CG文化とティーポットとは? わかりやすく解説

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CG文化とティーポット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 00:15 UTC 版)

ユタ・ティーポット」の記事における「CG文化とティーポット」の解説

このポットモデルあまりに広く使われたため、CG携わる者の間では一種の「内輪ネタ」的なジョーク題材としても用いられる。たとえば、3Dアニメーション映画トイ・ストーリー』では、短いお茶会シーンユタ・ティーポット見られるまた、MicrosoftWindows附属したスクリーンセーバーの「パイプ」では、継ぎ目ティーポットまぎれているのを見ることができる。ピクサー社は、擬人化されティーポットキャラクター「ウォーキング・ティーポット」を、レンダリングソフト RenderManマスコットとしており、ぜんまい式で自走可能なウォーキング・ティーポットのモデルが、2003年以来毎年趣向変えて限定生産されている。 1987年Jim ArvoDavid Kirk は、レイトレーシングに関する論文 "Fast Ray Tracing by Ray Classification" をSIGGRAPH発表した。その付図8として掲げられた「プラトンの立体」と題され画像には、6つ石柱描かれその上に5つ正多面体正四面体正六面体正八面体正十二面体正二十面体)と、件のティーポット乗せられている。この図のティーポットはTeapotahedron(正ティーポット体)と呼ばれ画像はいくつかの本や学術雑誌表紙飾ったジム・ブリンがこの件について、IEEE CG&A 誌 1987年11月号のコラムジョークとして「6番めの正多面体発見された」と書いたところ、CGに関する雑学知識のなかった数学者から当惑の手紙が編集部送られてきたという。体積縮小前(後述))は、ほぼ42だという。また、ジム・ブリンは、制作携わった数学教育用ビデオシリーズ "Project Mathematics!" の中の一作1988年制作の "The Theorem of Pythagoras")で、ピタゴラスの定理ユニークな方法説明した直角三角形それぞれの辺に2Dティーポット置いたとき、斜辺ティーポット面積は他の二辺のティーポット面積足し合わせたものに等しいというのである

※この「CG文化とティーポット」の解説は、「ユタ・ティーポット」の解説の一部です。
「CG文化とティーポット」を含む「ユタ・ティーポット」の記事については、「ユタ・ティーポット」の概要を参照ください。

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