ABt 146-147形とは? わかりやすく解説

ABt 146-147形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 23:51 UTC 版)

アッペンツェル鉄道BDe4/4 46-47形電車」の記事における「ABt 146-147形」の解説

ABt 146-147形はFFA製のEW I系をベースにBDe4/4 46-47形と同形態の運転室及び制御機器搭載したものとなっている。このEW I系はスイス国鉄EW II系をベース狭軌鉄道用としたものであり、1等/2等の客室違いの他、車体長の長短鋼製もしくはアルミニウム製車体台車などのバリエーションがあるが、本形式1964年から導入されていたB 241-246形と同じ鋼製長尺車体で、シリーズ標準のSIG-T台車使用するタイプとなっている。 室内は後位側から前位側にかけて、トイレ設置した乗降デッキ2等室、1等室、乗降デッキ、運転室配置となっており、窓扉配置はD162D2(乗降扉-トイレ窓(反対サイドデッキ窓)-2等室窓-1等室窓-乗降扉-運転室窓)となっており、客室窓は1等室のものが幅1400mm、2等室のものが幅1200mmで高さ950mmの大型下降窓、乗降扉は2枚観音開きとなっている。 客室内装備EW I標準でBDe4/4 46-47形とも同等となっており、2等室の座席同じく2+2列で赤もしくは緑色固定クロスシートシートピッチ1550mmで6ボックス配置1等室の座席2+1列で白のカバー付きヘッドレスト付、赤のモケット張り固定クロスシートを2ボックス配置している。また、転室内の機器配置もABe4/4形と同等であるが、反運転席側の乗降扉が省略されている。 台車SIG製で軸距2000mm、車輪径740mmの鋼材組立軽量台車で、枕バネトーションバー1本式、軸バネコイルバネ軸箱支持方式円筒支持方式となっている。 車体塗装もBDe4/4 46-47形と同一であり、同じく車体更新後オレンジ色ベースのものに変更されている。 1996年98年車体更新実施されており、車内外の更新修繕のほか、正面貫通扉埋め込み前照灯標識灯交換座席交換連結器および暖房電気連結器変更などがなされている。

※この「ABt 146-147形」の解説は、「アッペンツェル鉄道BDe4/4 46-47形電車」の解説の一部です。
「ABt 146-147形」を含む「アッペンツェル鉄道BDe4/4 46-47形電車」の記事については、「アッペンツェル鉄道BDe4/4 46-47形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ABt 146-147形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ABt 146-147形」の関連用語

ABt 146-147形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ABt 146-147形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアッペンツェル鉄道BDe4/4 46-47形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS