3ステージ制の導入とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 3ステージ制の導入の意味・解説 

3ステージ制の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 02:25 UTC 版)

2017年のモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「3ステージ制の導入」の解説

2017年のルール改正により3ステージ制導入され、第1ステージ第2ステージ規定周回数のおよそ4分の1ずつ、第3ステージ規定周回数のおよそ2分の1分けられた。例外コカ・コーラ600で、100ラップずつの4ステージで行われるステージ終了時には緑と白のチェッカーフラッグ振られ上位10台までがコントロールライン通過した時点イエローフラッグ振られコーションとなる。コーション中のピットストップ任意であり、トラックポジションを優先させたい場合ピットストップをしなくてもよい。コーション中の周回数は次のステージ周回数にカウントされる。なお、ステージ終了前の残り周回数が2周となった時点ピットロード閉鎖されるステージ終了毎にトップ10ドライバー下記のとおりチャンピオンシップポイントが付与される順位1位2位3位4位5位6位7位8位9位10得点10987654321また、レース終了時順位により、下記のとおりチャンピオンシップポイントが付与される順位1位2位3位4位5位6位7位8位9位10得点40353433323130292827順位11121314151617181920得点26252423222120191817順位21222324252627282930得点16151413121110987順位31323334353637383940得点65432111113ステージ全て勝利した場合合計60ポイント獲得となる。 これとは別にプレーオフポイントが付与されレース勝者には5ポイント各ステージ勝者には1ポイント与えられる。3ステージ全て勝利した場合、7ポイントのプレーオフポイント獲得となる。 なお、2016年シーズンまで存在したラップリーダーボーナス及び最多ラップリーダーボーナスは廃止された。

※この「3ステージ制の導入」の解説は、「2017年のモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「3ステージ制の導入」を含む「2017年のモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「2017年のモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「3ステージ制の導入」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3ステージ制の導入」の関連用語

3ステージ制の導入のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3ステージ制の導入のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの2017年のモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS