2017年のルール改正とは? わかりやすく解説

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2017年のルール改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 23:08 UTC 版)

ワールド・ソーラー・チャレンジ」の記事における「2017年のルール改正」の解説

太陽電池搭載面積がチャレンジャークラスでシリコンセル4 m2、化合物マルチジャンクション2.64 m2、クルーザークラスででシリコンセル5 m2、化合物マルチジャンクション3.3 mに縮小され車体サイズ5 m x 2.2 m x1.6 mに緩和された。これにともない、チャレンジャークラスの有力チーム中でも細長い単胴型の車体復活した一方、マルチジャンクションセルの換算係数変更され結果有力チームの間でも選択肢として復活しカタマランでも面積小さいマルチジャンクションセルを使用して車体をかなりコンパクト化して空力性能の向上を狙うチーム現れた。一方レギュレーション課題のあったクルーザークラスは今大会からレースではなく規則トライアルとなり、アデレード6日目11時から14時の間に到着するように変更された。充電何度でも可能になり到着時刻ポイントならない事により勝敗は各チームはなるべく多く人数をなるべく少な外部充電量で運ぶ効率点と審査員による実用点により決定される事となった。また今大会からはアドベンチャークラスは競技外となりデモンストレーション走行という位置づけになった2013年議論となったような集光器反射板については今大会でさらに制限追加され実質的に禁止となり、温度下げるための太陽電池への散水出発時に車体搭載した水の使えるよう変更されこちらも実質禁止となった。コントロールストップ時のリコンフィグレーション(発電量を上げるためルーフ太陽向けて立てる)もドライバー1人のみが行えるよう変更され、コントロールストップの計時中は車体に手を触れてはいけないよう変更された。

※この「2017年のルール改正」の解説は、「ワールド・ソーラー・チャレンジ」の解説の一部です。
「2017年のルール改正」を含む「ワールド・ソーラー・チャレンジ」の記事については、「ワールド・ソーラー・チャレンジ」の概要を参照ください。

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