2018年~2020年:人気の下落、そして復活へとは? わかりやすく解説

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2018年~2020年:人気の下落、そして復活へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 14:20 UTC 版)

逆転オセロニア」の記事における「2018年~2020年:人気の下落、そして復活へ」の解説

本作運営初期時点からコミュニティ形成されていたほか、様々な賞を受賞するなど人気博してきたが、2018年半ば暗雲立ち込める突出した性能持ったキャラクター登場きっかけであり、これを持っているか否か勝敗分かれてしまうことから、対戦ゲームの要となる「プレイヤー実力経験反映される余地」がなくなってしまった。この問題キャラクターの性能調整だけでは解決できない上、もともとコミュニティ影響力大きかったことから、どんどん人気落ちていった。 そこで、開発チーム2019年8月末、熱心なプレイヤー集めたオフラインイベント運営方針説明会」を開催しYoutubeLiveにて生配信をした。この場にて香城は2020年1月から新し運営方針設立および問題改善ならびに同日までの4か月間は様々なテスト行いその結果開示することを約束するその際参加者の反応配信対すコメントから、開発チーム受け入れられたと認識するが、その翌日後悔された新キャラクターの性能バランス崩壊拍車をかける受け止められてしまい、炎上へと発展しただけでなく、さらにファン離れる事態招いたその後開発チームはこの件に関して謝罪し、4か月にわたるテスト調整行ったまた、信頼取り戻すため、透明性のある進捗管理意識し動画配信等でプレイデータ公開質疑応答を行うなど、プレイヤー向き合い続けたその間にもユーザー数減り続け2019年9月ごろからはユーザーたちの間でサービス終了のうわさが流れだした。 そして、2020年1月開発チーム改善成果実感していた。また、1月アクティブユーザー数は前月2.2倍という数値出ていた。 次いで2月リリース4周年ではユーザー数がさらに増えた。香城は講談社ウェブメディアブルーバックス」に寄せた記事の中で、TVCM等のマスプロモーションもなく、コミュニティSNSだけでここまで増えたとし、熱心なプレイヤーとの共創結果だと述べている。

※この「2018年~2020年:人気の下落、そして復活へ」の解説は、「逆転オセロニア」の解説の一部です。
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