2013年の災害およびその状況とは? わかりやすく解説

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2013年の災害およびその状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 17:31 UTC 版)

山口線」の記事における「2013年の災害およびその状況」の解説

2013年7月28日山口県島根県地方降った豪雨により、阿武川沿いを走る地福駅 - 徳佐駅間を中心に甚大な被害を受け、第4阿武川橋梁・第5阿武川橋梁・第6阿武川橋梁流失船平山駅 - 津和野駅間では白井トンネル土石流発生したほか同区間では地すべり発生するなどし、宮野駅 - 益田駅間が不通となった被害状況については、全線60箇所被害発生しており、規模については「(2010年豪雨被災し復旧までに1年2ヶ月要した美祢線の時より大きい」との見解を、JR西日本広島支社長の岡篤が記者会見示し復旧までに1年以上かかるとの見通し明らかにしていた。これを踏まえて、第4阿武川橋梁・第5阿武川橋梁・第6阿武川橋梁掛け替えにあたって2010年美祢線の時と同様のスキーム導入し旧橋原型復旧相当分をJR西日本が、阿武川河川改修に伴うグレードアップ分を山口県負担し工事JR西日本一括して委託する方法がとられた。3復旧にかかる費用負担割合山口県15億3400万円対しJR西日本が3億7900万円であった。 この災害に伴い特急スーパーおき」の新山口駅 - 益田駅間と「SLやまぐち号」の運転が取り止めとなった同年8月5日には宮野駅 - 地福駅間の運行再開し地福駅 - 益田駅間でバスなどによる代行輸送開始した同年11月16日には津和野駅 - 益田駅間の運行再開し運休バス代行区間地福駅 - 津和野駅間に短縮された。特急スーパーおき」の運休区間新山口駅 - 津和野駅間に短縮された。また中国JRバス新山口駅 - 津和野駅間で路線バスノンストップつわの号」の運行開始した。 「SLやまぐち号」については沿線から運転再開要望寄せられたことから、C56 160牽引2013年11月2・3日新山口駅地福駅間で「SLがんばろう山口津和野号」、また恒例の「SLクリスマス号」「SL津和野稲成号」を同機牽引により同区間それぞれ12月21日2014年1月1日 - 3日運転した2014年度新山口駅 - 地福駅間の運転となり、3 - 5月往路地福行きC56 160牽引で「SLやまぐち号」として、復路新山口行きDD51形ディーゼル機関車牽引で「DLやまぐち号」として運転。同年6月は運転がなく、翌月5日からは往路牽引機としてC57 1復帰した7月13日C57 1不具合生じたため7月19日から往復ともディーゼル機関車牽引となっていたが、8月15日から往路C56 160牽引になった)。 2014年2月7日運休区間となっている地福駅 - 津和野駅間の復旧めどが2014年秋ごろと発表5月19日には同区間復旧めどが2014年8月ごろと短縮されることが発表された。そして、7月16日に同区間について「2014年8月23日始発より運転再開予定」と発表された。これに伴い、「SLやまぐち号」、特急スーパーおき」とも所定運転区間戻り22日限り代行バス路線バスノンストップつわの号」の運行終了した全線再開当日の「SLやまぐち号」はC57 1C56 160重連運転された。

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