201-207とは? わかりやすく解説

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201 - 207

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:34 UTC 版)

山陽電気鉄道200形電車」の記事における「201 - 207」の解説

このグループは、1936年川崎車輛現・川車両)において旧兵庫電気軌道22 - 28種車改造された。車体は半鋼製流線型車体で、車体長は約14.8m、側面窓配置は1D9D1と扉間に1,000mmの広幅二段窓(上段固定下段上昇)を配置し運転台側面小窓の上部には行先方向幕取り付けていた。ドア部には併用軌道区間低床ホームでの乗降備えてホールディングステップが取り付けられていたほか、車体にも一段ステップ設けられていた。座席ロングシートであったが、幕板部には室内温度調整のためにサーモスタット取り付けられていた。前面中央部の窓が広い3枚窓で、連結器装備されていなかったものの、併用軌道区間走行することからフェンダーバンパー取り付けられていたほか、窓上には中央砲弾前照灯を、左右に通風器それぞれ取り付けていた。この前照灯には、当時トロリーポール集電であったことからポール接触時のデッドアースを防ぐために絶縁材取り付けていた。車体塗色それまで茶色一色とは異なり、窓周りおよび幕板クリーム色腰板青緑色ツートンカラー登場した足回り種車のものを再利用しており、台車種車ブリル 27GE-1ではなく29形のボールドウィンL形台車 (BW 54-15L) の側を一旦切断して延長用部材を挿入しホイールベースを1,905mmに延長した上で釣り合い式に改造したもの を装着し電装品は旧兵庫電気軌道29形の主電動機弱め界磁改造施したものを装備したほか、主制御器種車ゼネラル・エレクトリック社製K-38A直接制御器を間接制御改造 して自社工場製の界磁接触器取り付けたものを装備するなど、徹底的にリサイクル図っていた。この他208 - 212グループ登場前後小型自動連結器取り付け改造行い車体長も208 - 212グループ同じになった。

※この「201 - 207」の解説は、「山陽電気鉄道200形電車」の解説の一部です。
「201 - 207」を含む「山陽電気鉄道200形電車」の記事については、「山陽電気鉄道200形電車」の概要を参照ください。

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