20世紀とは? わかりやすく解説

20世紀(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 18:56 UTC 版)

プティト・サンチュール」の記事における「20世紀(廃止)」の解説

1931年6月7日パリ市議会に、プティト・サンチュール旅客輸送廃止すべきとする報告書提出される報告者であるジョルジュ・プラドは、プティト・サンチュール最盛期1890年から1900年までであり、その旅客数パリ城壁内の旅客数10パーセント決し超えなかったこと及び1930年辛うじて1パーセント超えたに過ぎないことを明示した。なお、ティエールの城壁1919年から1929年にかけて解体されており、このころには、戦略的要請低下ないし消滅していた。 旅客輸送1934年4月1日終了し以降バスPC線が代行輸送することとなったその後西側のポン・カルディネからオートゥイユまでの通称オートゥイユ線は1985年まで利用されたが、1988年RER C線ポントワーズアルジャントゥイユ方面延伸した際にそのルート提供した15区ヴィクトール通り16区オートゥイユ門を結び、セーヌ川渡っていた高架橋1958年解体され路線の西と南は離ればなれになった1934年以降もっぱら貨物列車プティト・サンチュール利用した南部では1976年までグルネルシトロエン工場(現在はアンドレ・シトロエン公園になっている)に、1979年までヴォージラールの屠殺場(現在はジョルジュ・ブラッサン公園になっている)に、1991年までゴブラン駅(13区オリンピアード地区にあった)に通じていた。また、1980年代の末までパリターミナル駅の間を列車移動させるのにも使われた。貨物輸送1990年代初めまで行われた。 アヴニュー・アンリ・マルタン駅(フランス語版)よりポルト・ド・クリシー駅(フランス語版)までの区間RER C線として現在も運用されている。駅舎一部カフェ店舗など店貸しされている。

※この「20世紀(廃止)」の解説は、「プティト・サンチュール」の解説の一部です。
「20世紀(廃止)」を含む「プティト・サンチュール」の記事については、「プティト・サンチュール」の概要を参照ください。

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