1993年以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:28 UTC 版)
「ライプツィヒ - プローブストツェラー線」の記事における「1993年以後」の解説
ドイツの再統一以後ザールフェルト - プロブストツェラー区間は複線・電化で改修され、傾斜式列車に対応する制御テクニック (aktive Neigetechnik) の適用で改善された。1990年にもライプツィヒ - ゲーラ - ザールフェルトの電化が再び企画されたが、ドイツ鉄道の引き受けの以後進まなかった。1990年ニュルンベルク - ライプツヒ間インターレギオ列車が既存のザールフェルト - プロブストツェラー区間で運行され、1992年にはIC列車はその区間に投入された。1990年代にはヴァルシャバとザグラブ行きの国際列車も運行された。 2000年以後ゲーラ中央駅は高い経費で改築され、ゲーラ市内の線路は継続的に更新された。その上にゲーラ市では中央駅、南駅及びツヴォェツェン駅で路面電車の接続が可能になった。2002年から2007年まではインターコネクス列車は私設の長距離列車としてゲーラ - ライプツィヒ区間で運行された。2010年と2011年にいくつかの停車場が廃止され、列車の速度が早くなり、乗り換え駅の接続も改善された。一方2010年4月から2012年中期までライプツィヒ市のロイツシュ - プラクヴィツ区間に乗降場の移設、軌道の架空電車線の取り替え、分岐器・遮音壁の追加、不要な線路・施設の撤去などが行われた。ロイツシュとプラクヴィツの電子式信号扱い所はその区間の信号装置を制御して、ライプツィヒ中央駅の中央統制所と連結されている。 ゲーラ南駅 - ヴェイシュリツ線のリープシュヴィツ高架橋は改修が必要な状態で、列車は10 km/hで通行せねばならなかった。2016年10月24日分岐点は市内のヴォルフスゲフェルトに移られた。その関係でゲーラ南 - ゲーラ・ツヴォェツェン区間に二番目の線路が再び建設され、ゲーラ・ツヴォェツェン駅に駅舎が使用できることになった。そこには乗降場が頭端式留置線のそばに追加された。
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