1988年の戦績とは? わかりやすく解説

1988年の戦績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 14:58 UTC 版)

ジャガー・XJR-9」の記事における「1988年の戦績」の解説

WSPC シーズン通してザウバーメルセデス戦力的に拮抗した状態が続き緊迫したタイトル争い展開されたがル・マン結果シーズン帰趨決めた開幕戦ヘレスに3台体制で臨むもザウバー・C9苦杯、しかし以降ハラマモンツァシルバーストンと3連勝。第5戦ル・マン24時間レース1986年1987年の3台体制から、エントリーを5台に増やして臨んだレース1年振り復活したワークスポルシェとの一騎討ちとなり、歴史に残る激戦の末、ジャガーXJR-9ジャガー31年ぶり、イギリス車としては1959年アストンマーティン以来29年ぶりの優勝もたらしたドライバーヤン・ラマースアンディ・ウォレスジョニー・ダンフリーズ優勝車の走行距離5332.8kmは、当時の記録であった1971年ポルシェ・917走行距離5335.3kmに匹敵するものであったル・マン後の第6戦ブルノではル・マン予選中の事故撤退していたザウバー雪辱ジャガー2,3位に終わる。第7戦、地元ブランズハッチには3台体制臨み勝利ブランズハッチでは3台目マシンに、以前から開発していた4バルブDOHC仕様エンジン搭載されたが、ミスファイア発生しチーム39周でリタイアさせた。 その後ニュルブルクリンクスパザウバー連勝を許すがスパでチームタイトルを確定第10戦富士勝利しドライバーズタイトルも決めた最終第11戦サンダウンではザウバー敗れたこの年WSPC11戦中6勝をあげ2年連続チーム・ドライバーマーティン・ブランドル)のダブルタイトルを獲得している。 IMSA-GTP TWRジャガーにとってのIMSAシリーズデビュー戦ともなったデイトナ24時間レースでいきなり1-3フィニッシュ決め華々しいスタートを切る。 しかし、その後コンスタント表彰台獲得する優勝届かないレース続き優勝デイトナシーズン最終戦デル・マーでの2勝に終わりタイトルは3勝をあげたポルシェのものとなった

※この「1988年の戦績」の解説は、「ジャガー・XJR-9」の解説の一部です。
「1988年の戦績」を含む「ジャガー・XJR-9」の記事については、「ジャガー・XJR-9」の概要を参照ください。

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