1938年1月・公道最高速度記録の樹立とローゼマイヤーの死とは? わかりやすく解説

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1938年1月・公道最高速度記録の樹立とローゼマイヤーの死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 00:31 UTC 版)

ルドルフ・カラツィオラ」の記事における「1938年1月・公道最高速度記録の樹立とローゼマイヤーの死」の解説

メルセデスチームはレース復帰した1934年から自動車による速度記録クラス記録更新する挑戦毎年シーズンオフに行うようになり、その全てにおいてカラツィオラは車両操縦任されていた。その挑戦1935年開通した帝国アウトバーンフランクフルトダルムシュタット間(現在のA5線)を舞台にして行われ、カラツィオラは1936年時点国際B級排気量5,001 - 8,000ccの車両) の速度記録(およそ時速365)を樹立していた。しかし、翌1937年、この記録時速400超える速度記録したアウトウニオンのローゼマイヤーによって破られてしまう。雪辱期したメルセデス1938年シーズンオフ待たず1938年年明け早々に挑戦を行うことを急遽決定した1938年1月28日改良されW125レコルトワーゲン速度記録車)に乗ったカラツィオラは時速432.692kmという新たなクラス記録樹立してアウトウニオンとローゼマイヤーへの逆襲成功した。この記録は「公道記録され最高速度記録」としてその後長く残り2017年更新されるまで80年近く渡って破られることのない記録となる。しかし、この日の最大出来事はこの記録更新ではなかった。同日アウトウニオン速度記録挑み、ローゼマイヤーは記録奪還期して走ったが、その走行時にクラッシュ起こし、この事故によりローゼマイヤーは帰らぬ人となってしまう。最大ライバルの死はカラツィオラにも衝撃与えた

※この「1938年1月・公道最高速度記録の樹立とローゼマイヤーの死」の解説は、「ルドルフ・カラツィオラ」の解説の一部です。
「1938年1月・公道最高速度記録の樹立とローゼマイヤーの死」を含む「ルドルフ・カラツィオラ」の記事については、「ルドルフ・カラツィオラ」の概要を参照ください。

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