126の評価とは? わかりやすく解説

126の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 15:58 UTC 版)

フィアット・126」の記事における「126の評価」の解説

先代のヌオーヴァ500は現在でも各国ファン多く日本ではルパン三世主人公ルパン愛車としても知名度高くイタリアスペイン126実質的な後継となった初代パンダでは、前輪駆動新設サスペンション採用直列4気筒エンジン設定されるなど、走行性能車内環境の改善利便性の向上が著しく広く一般に普及した上、趣味車としての一面もある。しかし126は、自家用車所有難しくなくなったという時代背景の下、先達比べて単なる凡庸な大衆車として捉えられており、当のフィアットが500Rを5年間も併売していたこと、映像作品マスメディアへの露出少ないこと、欧州プフ500を含むヌオーヴァ500エンスージアスト達に大切にされているのに対し126使い古されて数を減らし続けたこと、ファンクラブの数が少ないこと、などに関心低さ現れている。 初代トッポリーノ)、二代目(ヌオーヴァ500)と、国民的な人気車が続いた系譜上に登場した126ではあるが、大きな技術革新伴わず、(東欧圏を除きスタイルでも衆目を引くことが叶わなかったことや、ヌオーヴァ500オマージュとも言える現行5002007年)の発売に伴い126存在人々記憶から薄れていく一方である。このように偉大なベーシックカー刷新メーカー期待通り進まず後継歴史上趣味界で低い地位甘んじている例は、BMCミニメトロシトロエン・2CVディアーヌVW・ビートルタイプ3タイプ4でも見られ、特にこれら四者は後継車ありながら先に生産終えている。

※この「126の評価」の解説は、「フィアット・126」の解説の一部です。
「126の評価」を含む「フィアット・126」の記事については、「フィアット・126」の概要を参照ください。

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