0800形への発展とは? わかりやすく解説

0800形への発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:08 UTC 版)

熊本市交通局9700形電車」の記事における「0800形への発展」の解説

9700形2次車導入時点1999年)では、熊本市交通局3次車としてもう1編成増備し、以後は2車体車両増備打ち切り1両単位運行できる単車超低床電車導入していくという意向であったが、実際に上記通り3次車増備は2編成となり、なおかつ単車導入実現していない。 一方メーカー新潟鐵工所2003年以降新潟トランシス)による超低床電車製造熊本市交通局9700形以降続いた。まず2002年平成14年)、岡山電気軌道9200形 (MOMO) を製造する。この車両熊本の9700形と同様に、旧MAN社が開発したブレーメン形」を日本仕様向けに設計変更したものであるが、車体デザインは他都市異なるものをとの意向から9700形とは別のものとなっている。採用されデザインは、当時フランスナント納入されていた車両インチェントロ (Incentro)、ブレーメン形などの後継車両として1998年アドトランツ開発)のもので、アドトランツ買収したボンバルディア協力得て利用している。以後新潟トランシス製造する超低床電車は、従来通りの「ブレーメン形」の足回りに「インチェントロ」の丸み帯びた車体組み合わせたものが標準となったその後熊本市交通局では9700形3次車以来となる超低床電車0800形2編成導入し2009年平成21年4月より営業運転投入した。この0800形は9700形とは異なり上記インチェントロタイプ超低床電車である。2編成追加されたことで交通局超低床電車2形式で計7編成となり、1編成予備残して毎日6編成運行させる体制となった。これにより1時間あたり1往復ずつの増便が可能となり、2系統では毎時2 - 3本、3系統では毎時1本(朝夕ラッシュ時毎時2本)という運行本数になっている2014年平成26年10月には0800形の増備車として水戸岡鋭治デザインの「COCORO」(0803AB) が営業運転開始し熊本市交通局超低床電車は計8編成となった交通局では、既存の9700形・0800形についても今後COCORO」のコンセプト基づいて順次外観塗装改めていくとしている。

※この「0800形への発展」の解説は、「熊本市交通局9700形電車」の解説の一部です。
「0800形への発展」を含む「熊本市交通局9700形電車」の記事については、「熊本市交通局9700形電車」の概要を参照ください。

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