高速船(川内港 - 甑島列島)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 01:47 UTC 版)
「甑島商船」の記事における「高速船(川内港 - 甑島列島)」の解説
以下各1日1本ずつ運航されている。「高速船 甑島」の1隻体制。
※この「高速船(川内港 - 甑島列島)」の解説は、「甑島商船」の解説の一部です。
「高速船(川内港 - 甑島列島)」を含む「甑島商船」の記事については、「甑島商船」の概要を参照ください。
高速船(三池島原ライン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 08:34 UTC 版)
「やまさ海運」の記事における「高速船(三池島原ライン)」の解説
島原外港 - 三池港(1日4往復、航海時間約50分) 島原鉄道が運航していた島鉄高速船の事業を継承、船舶・設備・人員を引き継ぎ、2015年4月1日から運航を開始した。 三池港では西鉄バス大牟田が運行する連絡バスにより西鉄天神大牟田線の特急電車に接続しており、福岡・天神と島原を2時間15分程度で結ぶ短絡ルートを形成している。 通常は双胴高速船「しまばら丸」と「みいけ丸」が就航している。
※この「高速船(三池島原ライン)」の解説は、「やまさ海運」の解説の一部です。
「高速船(三池島原ライン)」を含む「やまさ海運」の記事については、「やまさ海運」の概要を参照ください。
高速船(ジェットフォイル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 07:06 UTC 版)
「九州郵船」の記事における「高速船(ジェットフォイル)」の解説
博多 - 壱岐・対馬航路 博多港博多埠頭 - 郷ノ浦港または芦辺漁港 - 厳原港 博多 - 壱岐 - 対馬便のほか、壱岐折り返し便や博多 - 対馬間直航便もある。 以前は厳原港から比田勝港に延伸していたこともあった。 2018年(平成30年)7月23日より、JR九州高速船の運航する福岡-釜山航路の高速船ビートルの一部座席を利用して、博多-比田勝航路に対馬混乗便を運航開始した。
※この「高速船(ジェットフォイル)」の解説は、「九州郵船」の解説の一部です。
「高速船(ジェットフォイル)」を含む「九州郵船」の記事については、「九州郵船」の概要を参照ください。
高速船(ジェットフォイル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 07:06 UTC 版)
「九州郵船」の記事における「高速船(ジェットフォイル)」の解説
塗装は、就役当初から白に赤いラインである。 博多 - 壱岐・対馬航路 ヴィーナス 1991年竣工・就航。163総トン、全長30.3m、幅8.5m、出力7,600馬力、航海速力 約40ノット。 旅客定員263名。川崎重工業神戸建造。 ヴィーナス2 1985年竣工(2000年再就役)。163総トン、全長27.4m、幅8.5m、出力7,600馬力、航海速力 約40ノット。 旅客定員257名。ボーイング建造。 元関西汽船「ジェット8」、佐渡汽船「ファルコン」を経て購入。
※この「高速船(ジェットフォイル)」の解説は、「九州郵船」の解説の一部です。
「高速船(ジェットフォイル)」を含む「九州郵船」の記事については、「九州郵船」の概要を参照ください。
高速船と同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書から高速船を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から高速船を検索
- 高速船のページへのリンク