高尾駅周辺整備事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:27 UTC 版)
「高尾駅 (東京都)」の記事における「高尾駅周辺整備事業」の解説
駅周辺は線路が街の南北を分断している。駅利用者以外が南北両口を行き来するには入場券を購入の上JR改札内を通るか(定期入場券も発売)、駅東側の町田街道あるいは駅西側の初沢踏切を利用して大きく迂回することになる。 そのため八王子市の全体計画案により、北口の広場を整備してJRの橋上駅舎と自由通路を新設することになっているが、工事費用(JR橋上駅舎、自由通路、北口駅前広場の合算金額)が当初想定(平成24年の概略設計で約114億円)より増額(平成29年の実施設計完了時の試算で約168億円)したため、工事内容についてJR東日本等の関係者との再協議のため、事実上ストップしている。尚、負担割合は平成29年の実施設計完了時の試算で、国と東京都で合わせて1割、八王子市8割、鉄道事業者1割弱と八王子市が市議会で答弁している。 また、橋上駅舎を設けず単独自由通路のみ設置する案については、「JR東日本が駅構内への設置を認めない」旨を八王子市が市議会で答弁している。 尚、八王子市単独の判断で実施可能な工事(北口広場整備、初沢川河川改修、周辺道路整備など)は随時施工中である。 南口については、京王線の改札口の位置が、現在の位置より高尾山口駅方向へ移動する予定である。 上述の社寺風デザインの北口駅舎は、かつての皇室専用の駅であった東浅川駅跡の東浅川保健福祉センターの第二駐車場へ移築されることになっている。
※この「高尾駅周辺整備事業」の解説は、「高尾駅 (東京都)」の解説の一部です。
「高尾駅周辺整備事業」を含む「高尾駅 (東京都)」の記事については、「高尾駅 (東京都)」の概要を参照ください。
- 高尾駅周辺整備事業のページへのリンク