首都圏 - 石川とは? わかりやすく解説

首都圏 - 石川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「首都圏 - 石川」の解説

首都圏 - 石川県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式着工され1992年度は、鉄道33%、航空60%、バス6%、長野 - 金沢間の全区間フル規格となった2005年度は、鉄道29%、航空67%、バス4%、開業前年の2014年度では鉄道38%、航空52%、バス9%と航空が5割から7割で最も多く鉄道は3割から4割であった。しかし、長野 - 金沢開業後の2015年度は、鉄道72%、航空23%、バス5%と鉄道大幅に増加した一方航空大きく減少したことでシェア逆転した2018年度には鉄道70%、航空25%バス6%とその傾向継続している。 東京 - 金沢間の運行本数変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式着工され1992年は、鉄道16本、航空8本、高速バス9本であったが、2005年には鉄道17本、航空14本、高速バス12本、2014年鉄道18本、航空15本、高速バスであった長野 - 金沢開業後の2015年鉄道24本と大きく増加し航空15本を維持高速バス10であったが、2018年航空13本に減少し高速バスは9本になった。 首都圏 - 石川県間の鉄道利用実績は、1992年度83万人2005年度89万人2014年度131万人であったが、長野 - 金沢開業後の2015年度374万人と約3倍に増加し2017年度339万人と高い水準維持している。

※この「首都圏 - 石川」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「首都圏 - 石川」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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