首都圏 - 道南とは? わかりやすく解説

首都圏 - 道南

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:31 UTC 版)

北海道新幹線」の記事における「首都圏 - 道南」の解説

首都圏東京都・神奈川県埼玉県千葉県) - 道南間の公共交通機関分担率の変化は、新青森 - 新函館仮称間着工後の2005年度は、鉄道14%、航空86%、東北新幹線全線開業後2011年度は、鉄道12%、航空86%、開業前年の2015年度では鉄道13%、航空87%鉄道割合は1割強であった。しかし、新青森 - 新函館北斗間開業後の2016年度は、鉄道34%、航空66%と鉄道増加した航空割合優勢である。2018年度でも鉄道26%、航空74%とその傾向継続している。 首都圏 - 道南間の運行本数変化は、新青森 - 新函館仮称間着工後の2005年は、鉄道8本、航空羽田 - 函館)9本、、2015年鉄道8本、航空8本であった新青森 - 新函館北斗間開業後の2016年鉄道10本に増加し航空は8本を維持した2018年鉄道航空いずれの運行本数変化していない。 首都圏 - 道南間の鉄道利用実績は、2005年度22万人2014年度17万人であったが、新青森 - 新函館北斗間開業後の2016年度55万人と約3.3倍に増加し2017年度38万人開業前より高い水準維持している。

※この「首都圏 - 道南」の解説は、「北海道新幹線」の解説の一部です。
「首都圏 - 道南」を含む「北海道新幹線」の記事については、「北海道新幹線」の概要を参照ください。

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