韓国漁船の悪質化と日本側の対応とは? わかりやすく解説

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韓国漁船の悪質化と日本側の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 14:05 UTC 版)

日韓漁業協定」の記事における「韓国漁船の悪質化と日本側の対応」の解説

上記のような暫定水域資源の枯渇等を理由に、日本EEZでは韓国漁船による違法操業があとを絶たず、日本水産庁取り締まり押収され韓国違法漁具は、2009年まで9年間だけでも、刺し網が1,095km分、かごが約111千個に上っている。それ以外にも海底清掃による回収で、2007年まで8年間で刺し網4,535kg分、かご約30個を回収している。 これら日本水産庁海上保安庁取り締まり対し韓国漁船は、レーダーマストを高い位置取り付けて遠方から取締船を発見できるようにしたり、逃亡容易にするための高速化を図るほか、固定式漁具位置を示すブイをつけずに漁をおこなうこともある。また、ブイつけないことで韓国密猟者漁具回収失敗することもあり、放置され漁具ゴーストフィッシングをより深刻化させている。 日本水産庁漁協は、官民上げて韓国側担当機関漁協事態是正するよう申し入れをしているが、韓国側はこれを無視し続けている。そのため漁民の間では、これら韓国漁船による無法行為原因となった日韓漁業協定不平等な運営への批判がある。韓国側も、漁獲高減少するタチウオ漁獲量制限することや、違法操業証拠となる衛星利用測位システムによる航跡記録保存装置設置義務付けなどを求めてくる日本反発したこうした状況の下、2014年6月第15回漁業共同委員会東京開催された。その結果両国漁船団は6月末までに自国海域引き揚げることとなった2015年1月9日日本と韓国ソウルにおいて第16回漁業共同委員会開いたその結果2014年漁期2015年6月30日までの1年間)と2015年漁期2016年6月30日までの1年間に関して相手側のEEZ内で操業すること、およびその条件について合意した。この協定2015年1月20日発効した

※この「韓国漁船の悪質化と日本側の対応」の解説は、「日韓漁業協定」の解説の一部です。
「韓国漁船の悪質化と日本側の対応」を含む「日韓漁業協定」の記事については、「日韓漁業協定」の概要を参照ください。

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