非西洋社会におけるインターセクショナリティとは? わかりやすく解説

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非西洋社会におけるインターセクショナリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 19:39 UTC 版)

インターセクショナリティ」の記事における「非西洋社会におけるインターセクショナリティ」の解説

2009年北京行われたジェンダー研究学会において「封建的なジェンダー観や家族観家父長制影響力が、中国からの移民労働者韓国セックスワーカーとその顧客インド未亡人、そしてウクライナ移民新興中産階級属すオーストラリア人男性生活など」にもみられる結論づけられた。このように国際的に見ると、クレンショー当初想定していたよりも多く複雑な差別抑圧交差存在していることが示唆されるインド出身のポストコロニアル・フェミニストであるチャンドラー・モハンティは、国際的な女性同士連帯におけるインターセクショナリティ役割論じている。特にモハンティは、西洋フェミニストによって提唱された、「世界的な非白人女性」といった属性やそこから示唆される第三世界女性に関する理論批判している。「第三世界女性」は西洋フェミニストによって、しばしば同質存在として捉えられている。しかし、実際には、彼女たち抑圧経験は、それぞれの地理、歴史文化などによって構築されており、西洋フェミニストは、第三世界南半球発展途上国におけるフェミニズムの中で複雑に交差している固有のアイデンティティ見逃してしまっているからである。モハンティは、欧米フェミニスト思考根幹にある植民地主義的考え批判されず、諸外国との権力構造関係性考慮されない形でのインターセクショナリティ実践について疑問投げかけている。植民地化影響を今も受けている社会におけるフェミニズム実践として、インド女性欧米諸国、及び、植民地化影響受けていない非欧米諸国異な状況下でフェミニズム実践し特有の複合差別確認していることを論じている。

※この「非西洋社会におけるインターセクショナリティ」の解説は、「インターセクショナリティ」の解説の一部です。
「非西洋社会におけるインターセクショナリティ」を含む「インターセクショナリティ」の記事については、「インターセクショナリティ」の概要を参照ください。

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