非同調的作曲家への不寛容とは? わかりやすく解説

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非同調的作曲家への不寛容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

ベリャーエフ・サークル」の記事における「非同調的作曲家への不寛容」の解説

リムスキー=コルサコフベリャーエフ・サークル作曲家偏りはないとしていたが、サークル5人組はいずれも自らの規範従わない音楽作品に対して同じよう疑い持っていたと音楽学者ソロモン・ヴォルコフ述べている。このことはモスクワ作曲家チャイコフスキー庇護受けたセルゲイ・ラフマニノフ交響曲第1番に対しては特に当てはまった晩年過度に進歩的でない音楽好んでいたリムスキー=コルサコフは、リハーサルでこの交響曲を耳にするや前もって警鐘ならしただろうかラフマニノフ向かって許してほしいのだが、この音楽には私にとって心地よいところが全く見当たらない」と述べたという。現存する多く記録によると、リムスキー=コルサコフ聴いたグラズノフ指揮によるリハーサル演奏悲惨な出来であるのみならず楽譜をひどく化したのだったとされる1897年3月28日サンクトペテルブルク行われた初演もそれと変わりないものだったキュイ作品評として様々書き記す中に次のように述べている。「もし地獄音楽院があったとして、そこのある優れた学生十の災いの話を題材標題付き交響曲書くことになり、ラフマニノフ氏の作品のような交響曲作曲したのだとしたら、彼は仕事見事にこなしたことになって地獄の住人を満足させられるのだろう。」この交響曲ラフマニノフ生前には2度演奏されることがなく、彼は総譜破棄した否定したりすることがなかった一方で神経衰弱に陥り、創作活動3年間の空白生じることになった

※この「非同調的作曲家への不寛容」の解説は、「ベリャーエフ・サークル」の解説の一部です。
「非同調的作曲家への不寛容」を含む「ベリャーエフ・サークル」の記事については、「ベリャーエフ・サークル」の概要を参照ください。

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