静電誘導と電磁誘導とは? わかりやすく解説

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静電誘導と電磁誘導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 05:05 UTC 版)

無線電信」の記事における「静電誘導と電磁誘導」の解説

限定され商業的用途のための無線電信システム開発に静電誘導と電磁誘導の両方使用された。アメリカでは1880年代半ばトーマス・エジソンは、彼が「グラスホッパー電信」と呼ぶ電磁誘導システム特許取得した線路に平行に張られている電信線と走行中の列車の間の短い距離で、電磁誘導により信号伝えるものである。このシステムは、技術的に成功したが、経済的に成功しなかった。なぜならば列車旅行者車内電信サービス利用できるということにほとんど関心寄せていないことが分かったからである。しかし1888年の大ブリザード時に起きた列車吹きだまり埋もれた事故の際には、列車からメッセージ送信したり、外部からのメッセージ列車側で受信するために、このシステム使用された。埋もれていても、列車からはエジソン誘導無線電信システムを介して通信維持することができた。これが、無線電信による史上初の遭難通信見られている。エジソンまた、静電誘導による船から陸上への通信システム特許取得した電磁誘導式電信システム開発で最も成功したのは、イギリスロンドン郵便本局英語版)(GPO)の郵便電信主任技術者のウィリアム・ヘンリー・プリース(英語版)だった。プリースは、1884年道路の上張られている電信線が地中埋められ電信線の信号伝送していることに気付き、その効果発見したニューキャッスルでの実験では、四角形電線を平行に置いて4分の1マイル送信することに成功した:2431892年には、ブリストル海峡横断する約5キロメートル (3.1マイル)の間隔置いて電信することができた。しかし、プリース電磁誘導システムでは、送信側受信側両方に、数キロメートルもの長いアンテナ線が必要だった。この送受信用の電線長さは、間を空けて伝送する距離とほぼ同じ長さ必要だった例えば、イギリスドーバーから対岸フランスまで、イギリス海峡横断して伝送するためには、それぞれの海岸沿って30マイル (48キロメートル)の電線張る必要があるこれでは小さな船や普通の大きさの島ではこのシステム使用することはできず、非実用的であったアンテナ実用的な長さにした場合には、非常に短い距離し伝送できず、海底電信ケーブル超える利点持っていなかった。

※この「静電誘導と電磁誘導」の解説は、「無線電信」の解説の一部です。
「静電誘導と電磁誘導」を含む「無線電信」の記事については、「無線電信」の概要を参照ください。

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