電子メディアへの情熱とは? わかりやすく解説

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電子メディアへの情熱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:14 UTC 版)

グレン・グールド」の記事における「電子メディアへの情熱」の解説

演奏会否定したグールドは、演奏会の不謬性から解放され存在として電子メディアとりあげ最終的に演奏会否定論とは別次元でそれを積極的に評価し自身主張実践していった。その第1は録音である。グールドによれば、かつて西洋音楽界では、聴き手もまた音楽を嗜んでおり、音楽家聴衆平等な関係が成立していた。しかし、ヴィルトオーソ的な技術屋存在演奏会がその関係を壊してしまった。新しメディアたる録音は、聴衆音楽関与させる力を持ち両者平等な関係を回復させるという。録音には、自身満足できる芸術創ることができるという長所見出したグールドは、自身が気に入るテイク得られるまで何度でも録音し直し気に入ったテイク同士自身接続したこともあったと語っている。グールドは、録音映画喩えテイク切り貼りするのは、より良い作品創るための正当な行為捉えていた。また、録音行為グールド個人にとって心地のよいものであったらしく、スタジオ子宮喩えマイクロフォン自身敵対することはないとも語っている。録音方法一風変わったものがあり、例えば、バッハフーガの技法パイプオルガン録音した際には、空気抜ける音を拾い上げる変わった録音方法を採っている。グールド作品は、4度グラミー賞受賞している。第2には、テレビラジオ活用であり、コンサート・ドロップアウト以降人々テレビにおいてはグールド演奏する姿を見ることができた。グールド音楽について聴衆啓蒙する番組作成した

※この「電子メディアへの情熱」の解説は、「グレン・グールド」の解説の一部です。
「電子メディアへの情熱」を含む「グレン・グールド」の記事については、「グレン・グールド」の概要を参照ください。

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