離陸・上昇とは? わかりやすく解説

離陸・上昇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:11 UTC 版)

離陸」の記事における「離陸・上昇」の解説

VR超えたエレベータを引き、機首上げる。機首上げ動作大きな力が必要ないように、このときまでにエレベータトリムはやや下がり気味(離陸位置)にしてある。地面から離れた直後大きく機首上げると失速原因になるため、加速継続して上昇可能な速度 (V2) に達してから大きく機首上げ上昇転じる。またこのときまでに高度がやや上がってなければ尾部を擦ることもある。 離陸後は着陸装置フラップ抗力増加原因になるため、定められタイミング引き込むまた、キャブレターヒート(排気一部吸気暖めエンジン詰まらないようにする・低空必要ないことが多い)など推力低下させる原因になるものはオフにしておく。このように離陸ではすべての使えるエネルギー加速と高度上昇にあてる必要がある機体重量航空機離陸-巡航-着陸という運航において最も重い状態(燃料消費していない)であるため、着陸時より厳し上昇条件必要になるからである。

※この「離陸・上昇」の解説は、「離陸」の解説の一部です。
「離陸・上昇」を含む「離陸」の記事については、「離陸」の概要を参照ください。

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