離陸・上昇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 10:11 UTC 版)
VRを超えたらエレベータを引き、機首を上げる。機首上げ動作に大きな力が必要ないように、このときまでにエレベータトリムはやや下がり気味(離陸位置)にしてある。地面から離れた直後に大きく機首を上げると失速の原因になるため、加速を継続して上昇可能な速度 (V2) に達してから大きく機首を上げ上昇に転じる。またこのときまでに高度がやや上がっていなければ、尾部を擦ることもある。 離陸後は着陸装置・フラップは抗力増加の原因になるため、定められたタイミングで引き込む。また、キャブレターヒート(排気の一部で吸気を暖めエンジンが詰まらないようにする・低空で必要ないことが多い)など推力を低下させる原因になるものはオフにしておく。このように、離陸ではすべての使えるエネルギーを加速と高度上昇にあてる必要がある。機体重量は航空機の離陸-巡航-着陸という運航において最も重い状態(燃料を消費していない)であるため、着陸時より厳しい上昇の条件が必要になるからである。
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