離陸時のブレーキ動作とは? わかりやすく解説

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離陸時のブレーキ動作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)

プロップエア420便墜落事故」の記事における「離陸時のブレーキ動作」の解説

調査官離陸時に機体が左へ引っ張られパイロット方向舵用いて右へ修正する必要があったことに注目した420便は必要とされる距離の約2倍滑走しており、滑走時間必要な21秒よりも6秒多くかかっていた。回収され部品調査から、離陸時に主脚ブレーキ作動していたと調査官判断したが、パイロット離陸中止決定するほど大きな異常は離陸時には見られなかったと結論づけた。パイロットブレーキ作動していたことにもそれによってタイヤ過熱していたことにも気づかなかった。離陸後、着陸装置格納されタイヤ周りへ熱を放出し最終的に火災発生した事故当時、SA226のような小型機にはタイヤ加熱知らせ警告装置搭載義務づけられておらず、パイロットに加熱知らせ手段無かった

※この「離陸時のブレーキ動作」の解説は、「プロップエア420便墜落事故」の解説の一部です。
「離陸時のブレーキ動作」を含む「プロップエア420便墜落事故」の記事については、「プロップエア420便墜落事故」の概要を参照ください。

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