離陸時のブレーキ動作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)
「プロップエア420便墜落事故」の記事における「離陸時のブレーキ動作」の解説
調査官は離陸時に機体が左へ引っ張られ、パイロットが方向舵を用いて右へ修正する必要があったことに注目した。420便は必要とされる距離の約2倍滑走しており、滑走時間も必要な21秒よりも6秒多くかかっていた。回収された部品の調査から、離陸時に左主脚のブレーキが作動していたと調査官は判断したが、パイロットが離陸中止を決定するほど大きな異常は離陸時には見られなかったと結論づけた。パイロットはブレーキが作動していたことにもそれによってタイヤが過熱していたことにも気づかなかった。離陸後、着陸装置を格納されたタイヤは周りへ熱を放出し、最終的に火災が発生した。事故当時、SA226のような小型機にはタイヤの加熱を知らせる警告装置の搭載は義務づけられておらず、パイロットに加熱を知らせる手段は無かった。
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