隈取の発展とは? わかりやすく解説

隈取の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/27 07:54 UTC 版)

隈取」の記事における「隈取の発展」の解説

初代市川團十郎坂田金平主人公にした人形浄瑠璃台本舞台用したもの上演する際、人形からヒント得て、紅と墨で描いたのが最初隈取だった。この時点での隈取は、派手な荒っぽいものであった考えられる隈取特徴である「ぼかし」の技法は、二代目市川團十郎牡丹の花を観察して考案したものと言われ以後隈取より一層洗練されていくことになる。 江戸荒事の中で隈取発展する際に参考となったのが、仁王像などに代表される仏像誇張され筋肉表現能面洗練された表情表現だった。 一方上方和事中心とした凝った筋書き芝居影響によって、隈取荒々しいだけでなく色気意識するうになる歌舞伎色男代表格助六』の主人公で「むきみ」の隈取色っぽい花川戸助六は、現在こそ威勢のいい江戸男として知られるが、もともと上方歌舞伎創成された役どころである。 今日伝わる隈取多く九代目市川團十郎門弟三代目市川新十郎により残された。古今東西多く隈取熟知していた新十郎は、太田雅光の協力研究書歌舞伎隈取』を著した。その弟子中村十郎は、臨終時の十郎の顔に隈が浮かび現れ、いくら洗って消えなかったと述懐している。 スポーツ用品メーカーアシックスが、陸上競技ブランドGONAシューズをはじめ、野球のバッティンググローブ、オニツカタイガーシューズアパレルなどにデザインとして採用していた時期がある。一方で隈取意匠正しく理解しないデザイン流布しており、松竹は「日本が誇る「歌舞伎」の本来のイメージ価値が必ずしも正しく認知されていない現状懸念しております」「「標準的」な隈取追求し基準とする立体見本と、これに基づく隈取図案を製作、保有し普及はかっています」としている。

※この「隈取の発展」の解説は、「隈取」の解説の一部です。
「隈取の発展」を含む「隈取」の記事については、「隈取」の概要を参照ください。

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