関西線平野駅列車脱線転覆事故とは? わかりやすく解説

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関西線平野駅列車脱線転覆事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「関西線平野駅列車脱線転覆事故」の解説

1973年昭和48年12月26日 関西本線平野駅構内走行中の湊町(現:JR難波)発奈良行き上り普通722K列車113系電車6両編成)の運転士は、8時12分ごろ、上り第1閉塞信号機減速信号および平野駅場内信号機注意信号確認欠き分岐器対す制限速度超過したまま運転し平野駅3番線で第56号転轍機さしかかった際に制限速度35 km/h超過していることに気付き非常ブレーキ使用した当該列車は、第56号転轍機トングレール先端から34 m進入した上り本線上下待避線のわたり線で進行右側脱線196 m進行して停止した先頭車両クハ111-55)が全軸脱線車体進行右側横転転覆2 - 6両目車両も全軸脱線転覆し、3名が死亡149名以上(156名とも)が重軽傷負った当該列車関西線では快速運用に入ることが多かった113系電車による編成だったことから運転士平野駅通過する快速勘違いしており、制限速度35 km/h分岐器70 km/h上で通過したことによる。また722K列車運転士意識朦朧となった状態で運転したとみられる。 この事故契機関西本線における113系運用JR発足まで長らく快速運用限定されることになる。さらに関西本線ではトランスポンダ式Pとの比較廃止された変周式ATS-Pの長期試験実施された。事故列車先頭車廃車となった。なお、JR西日本発足後登場し主に快速使用される221系では同線の普通列車運用存在している。

※この「関西線平野駅列車脱線転覆事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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