関係する理論とは? わかりやすく解説

関係する理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/11 23:01 UTC 版)

ディスク・ローディング」の記事における「関係する理論」の解説

モーメンタム運動量理論」や「ディスク・アクチュエーター理論」は、ウィリアム・ランキン1865)、アルフレッド・ジョージ・グリーンヒル1888)およびロバート・エドモンド・フルード(1889)により確立された、理想的なアクチェーター・ディスクの数理モデル説明した理論である。これらの理論において、ヘリコプターのローターは、無数のブレード形成された薄い円盤としてモデル化され、回転軸方向円盤領域前後一定の圧力上昇発生するものとされるホバリング中のヘリコプターにおいては、垂直方向に生じ空気力学的な力が、ヘリコプター重量釣り合う。この時、横方向の力は生じていない。 ヘリコプターの上方への作用は、ローター通過する空気下方向への反作用もたらす下方向への反作用は、空気下方向速度生じさせ、その運動エネルギー増加させる。このローターから空気へのエネルギー転換回転翼機誘導出力損失であり、それは固定翼機の(揚力誘導抗力類似している。 運動量保存の法則により、遠方後流における下方向誘導速度は、単位質量流量当たりのローター推力等しい。エネルギー保存の法則では、これらの要素加えてローター・ディスクにおける誘導速度考慮される質量保存の法則により、質量流量は、誘導速度比例するヘリコプター適用されるモーメンタム運動量理論は、誘導出力損失ローター推力の間の相関関係を表すものであり、航空機性能分析するために用いられる。なお、空気粘性および圧縮率摩擦損失ならびにそれらによって生じスリップストリーム回転は、ここでは考慮されない

※この「関係する理論」の解説は、「ディスク・ローディング」の解説の一部です。
「関係する理論」を含む「ディスク・ローディング」の記事については、「ディスク・ローディング」の概要を参照ください。

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