鋳物職場とは? わかりやすく解説

鋳物職場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:03 UTC 版)

長野総合車両センター」の記事における「鋳物職場」の解説

前述したとおり、当総合車両センターでは鋳物職場を有しており、以下に示すもの(鋳物製品以外もある)を製造している。 踏面ブレーキ鋳鉄制輪子およびディスクブレーキブレーキディスクブレーキライニング自社車両のほか、他JR各社私鉄各社にも販売している。 制輪子1963年昭和38年)から、ブレーキディスク1964年昭和39年)、ブレーキライニング1966年昭和41年)から製造しており、半世紀上の歴史持っている国鉄→JR東日本化後にステンレス車両の妻面にある楕円型銘板を「日本国有鉄道」→「JR東日本」に全数交換したが、これは長野工場製造したのであるJR東日本各駅のベンチごみ箱など。 腰掛 - 115系リニューアル車200系新幹線リニューアル車209系用など。 側引戸(がわひきど・乗降口ドア) - 自社新津車両製作所E231系E233系新造車両取り付け2012年3月まで製造)。 鋳鉄枕木鋳鉄車輪1993年から2年製造) ゴルフパター(1999年から2年製造・約500販売蒸気機関車給水ポンプ筐体製造

※この「鋳物職場」の解説は、「長野総合車両センター」の解説の一部です。
「鋳物職場」を含む「長野総合車両センター」の記事については、「長野総合車両センター」の概要を参照ください。

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