鉄道での例とは? わかりやすく解説

鉄道での例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:16 UTC 版)

ドラムスイッチ」の記事における「鉄道での例」の解説

電車など、鉄道車両前後進を決定するスイッチ使われているため、鉄道現場では、前後切り替えスイッチのことをドラムスイッチと呼ぶことが多い。 蒸気機関車などを除き多く鉄道車両通常列車前後双方運転席があり、双方向ともに全速力走行する点が他の乗り物との違いである。そのため、どちらの運転席も同じ構造で、同じ機能提供する必要がある。そのどちらを先頭とするか、どちら向きに進むのかを決定するのが前後切り替えスイッチドラムスイッチとなる。 線路終端に「ドラムSW確認」という表示看板掲げてあるのをよく見かけるが、これは「ドラムスイッチ確認せよ」と乗務員注意を促す看板である。 通常「前・中・後」を切り替えるようになっており、車掌側は「後」、運転士側は「前」にする。終点着き進行方向が変わるときにはドラムスイッチ切り替え前・後逆にする。 ドラムスイッチ前後決定しても、列車走行方向がそれによって固定されるわけではないドラムスイッチが「前」になった運転席で「前進」の操作のほか「後進」の操作も可能である。

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「鉄道での例」を含む「ドラムスイッチ」の記事については、「ドラムスイッチ」の概要を参照ください。


鉄道での例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:15 UTC 版)

遠隔操作」の記事における「鉄道での例」の解説

(1)1か所の信号扱い所隣接する数駅の信号機分岐器RC装置制御する方式である。小型CTC操作手動のようなのである(2)列車運行の際、進行方向最前部の車両運転台にて、編成中の動力車全て操縦した全車両(動力車付随車関わらず)のブレーキ操作するまた、プッシュプル方式列車機関車客車を押す形となる運転の際、最前部となる客車運転台にて最後部の機関車操縦したり、機関車先頭客車先頭ともに最前部の機関車・客車運転台にて編成中の全客車・機関車ブレーキ操作する

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「鉄道での例」を含む「遠隔操作」の記事については、「遠隔操作」の概要を参照ください。

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