鉄道での利用方法とは? わかりやすく解説

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鉄道での利用方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 23:36 UTC 版)

トランパス (交通プリペイドカード)」の記事における「鉄道での利用方法」の解説

カード自動改札機直接投入して入・出場する。入場時入場情報書き込み出場時に乗車した区間運賃精算するまた、名鉄地下鉄の間を直通列車などで移動する場合も、出場時に名鉄地下鉄乗車区間運賃一度引き落とす。ただし、カード残額がその隣の駅までの最低運賃満たない入場できない。なお、出場の際に経路複数存在する場合は、社局間を跨いだ場合含めて改札を出ることなく運賃が一番安くなる経路用いて精算される。 自動券売機での乗車券購入や、自動精算機での乗り越し精算にも利用できる。ただし、複数人子供利用する場合トランパス非対応駅で出場する場合は、あらかじめ自動券売機乗車券引き換え乗車券入場する必要がある。 なお、名鉄においては自動改札機自動券売機自動精算機および精算窓口における運賃の支払いのみに使用できる例えば、入場券回数券ミューチケット自動券売機および発券窓口双方に於いて現金にて購入する必要があるほか、発券窓口に於いて乗車券購入する際にもトランパス使用できない名鉄・名古屋市営地下鉄リニモ自動改札機2枚上のカード・乗車券類の一括投入対応しておらず、重ねて投入すると「枚数超過」となり通過することができず、必ず自動精算機精算する必要がある。ただし、あおなみ線自動改札機カード・乗車券類の2枚一括投入が可能である。また、名古屋駅JR東海線⇔あおなみ線金山駅JR東海線⇔名鉄線の連絡改札口自動改札機JR東海磁気乗車券との2枚投入対応しているため、TOICASuicaICOCAトランパスとの同時処理が可能である。 有人駅であれば窓口でも乗り越し精算が可能である。名鉄場合終日有人駅中には自動精算機設置していない駅があり、この場合には必然的に窓口での精算となる。 カード裏面には最大43回まで乗降記録印字される内容利用月日利用時間乗車駅・降車駅・乗継情報残額である(参考[リンク切れ])。44以降乗車記録については#特殊な取り扱い参照のこと。

※この「鉄道での利用方法」の解説は、「トランパス (交通プリペイドカード)」の解説の一部です。
「鉄道での利用方法」を含む「トランパス (交通プリペイドカード)」の記事については、「トランパス (交通プリペイドカード)」の概要を参照ください。

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