鉄道および公共旅客交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 01:02 UTC 版)
「クローンベルク・イム・タウヌス」の記事における「鉄道および公共旅客交通」の解説
クローンベルクはフランクフルトSバーン S4号線の終点である。この路線はクローンベルクとフランクフルト内市街、フランクフルト中央駅、エシュボルンを結んでいたクローンベルク鉄道の後継路線である。Sバーンはライン=マイン交通連合に組み込まれている。 さらにクローンベルクには2001年から3つの路線からなる市バス網が存在する。これらのバスはSバーンと同様にライン=マイン交通連合に組み込まれており、1年あたり約38万人を運んでいる。地理的に市バスがカバーしていない地域や運行時間外には乗合タクシーを利用する。また、地域バス路線がクローンベルクと近隣都市あるいはフランクフルト北西中心部とを結んでいる。 クローンベルクの市バスの営業初期には、市議会のみならず市民の間でも政治的な論争が起こった。原因は当初の承認要件を縮小した初期計画の誤りと、政治的多数派勢力が交替したことであった。その後(2011年)市バスはポジティブな地位を確立したものの、営業成績が悪いことから内市街の近郊交通縮小が議論されている。 2013年初めからフランクフルトの交通部局は、現在はフランクフルト=プラウンハイム(ドイツ語版、英語版)のヘール通りが終点となっている Uバーン U6号線の延伸について検討を行っている。フランクフルトの交通部局は、プロジェクトの具体的な調査・検討を行っている。これによりヘルフマン=パルク産業地域に駅が設けられる可能性がある。エシュボルン市長によれば、これは「エシュボルンの地位をさらに向上させる」。このプロジェクトの詳しいスケジュールはまだ明らかでない。近い将来、エシュボルン、フランクフルト、オーバーウルゼルの代表とUバーンをテーマとした意見交換会議が持たれる。ホーホタウヌス郡のヘッセン緑の党は U6号線の延伸についてシュタインバッハとクローンベルクの駅設置を公言した。ホーホタウヌス郡のオーバーウルゼル市は長らく前からUバーンのU3号線によってフランクフルトの Uバーン網に接続している。
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